ギフテッドかも?

来月から新中3の二女。
去年、中2になって数週間で、学校行こうとすると同じ時間に腹痛で動けず。

私は、学校がストレスならもう行かなくていい。と腹痛がなくなるまで、1学期はほぼ登校せず。

本人は、何がイヤって特に無いのにどうして?って困ってました。

とにかく、ストレスって何⁈と思って学校のスクールカウンセラーに相談してみたら、
あるメンタルクリニックを紹介され、予約した。

予約から受診までの間に夫から、うちの子はギフテッドなのか?
と言われ、ギフテッドという言葉を知る。
ちょうどYahooニュースで、ギフテッドの子の支援を検討始めましたってやつ。
ギフテッド?少し当てはまるかも?

クリニックを受診したら、心理検査しましょう。と受けたのがWISC-Ⅳという知能検査だった。
結果はIQ120ちょっと
言語理解と処理速度が130ぐらい
知覚推理とワーキングメモリー(短期記憶)が100ぐらい
平均ど真ん中を100とした検査結果みたいです。   
この高低差が大きい方みたいで、しんどいみたい。

自慢では無いし、ただ、藁にも縋る思いで中学の担任の先生とスクールカウンセラーの先生に導いてもらった。未だにこの結果がどうとかよくわからない。勉強中。
勉強得意、頭の回転早い、好きなものはすごく詳しい。
ギフテッドについてネットで調べたけど、全部は当てはまらないけど、そういう部分も持ってる。
相手が何者か分かって、検査結果に少しホッとした。

教室に行けないし行きたくない。勉強する意欲はある。

中2の二学期から、別室登校してます。学校の先生と、最近クリアーしたファイナルファンタジーⅦについて楽しく喋ってるそうです。
学校に来れない子が多いので、今年から別室を用意してくれたみたいです。

コロナで休校になってオンラインで勉強した時に、オンラインの方が効率良いし、学校に行く意味に何年も疑問があったらしい。

宿題も嫌う。
勉強のやり方わからんやつの救済措置やろ?もっと効率のいい勉強法を知ってる!時間がもったいない!らしい。
いつも文句言いながら、でも、提出期限気にしてる笑
口は悪いけど、納得できる。

全く授業は受けず、タブレット通信教材で定期テスト、平均点90点近く取ってました。(ゲーム買ってもらうために勉強した。無事ゲット。)

この子は自分のペースで勉強したいみたい。
中3になるので、高校をどうしようかというところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?