見出し画像

「声が暗い」を解決!▶︎ ナレーション練習3つのコツ

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。

今日は「声が暗い」というお悩みを解決しますよ!

話し方の大切な要素がギュッと凝縮!

画像1


わたし幸あれこは
ナレーションのお仕事もしています。

ナレーションのお仕事は

今ではマイクがあれば
だれでも在宅でできる仕事のひとつです!


だから在宅でできる副業としても
注目されています。


実はこのナレーションのテクニックは

日頃の話し方にも大切なポイントがたくさんあるんです。

ナレーションに話し方の要素が凝縮されている!

と言っても過言ではありません。


今日は一緒に明るいイメージのナレーションを練習していきましょう。

・ナレーションの仕事をしてみたい人

・暗い声で悩んでいる人

・話し方をアップデートしたい人


そんな方々もすぐ取り入れられる3つの話し方のコツをお伝えしますね。

今日の内容は特に音声で聞いたほうがわかりやすいと思うので
ぜひ音声でもチェックしてみてください!

▶︎ 今回の内容を音声でチェックする


▶︎ Androidの方はこちらから



まずポイントを簡単にサクッとお伝えすると

1. 感情をのせる

2. 音の高低差をつける

3. 語尾の音に変化をつける


では順番に解説していきます!

1. 感情をのせる

画像2

感情はすごく大切!

感情がのっていないと

「われわれは宇宙人だ。」

のように人間味のない、かたい話し方になってしまいます。笑


でも感情がのるだけで

人間味をプラスできて親しみがわいてくる話し方ができるんです。


たとえば

幸あれこコンサート!

みんながワクワクする
とっても楽しいステージ

2月29日は武道館へGO!

というナレーション。

(このコンサート……架空ですが……

全アーティストが夢見る武道館で開催……

しかも2/29という……うるう年の日に!
……ある意味すごいでしょ!!笑)


ここでは

たとえば

「ワクワクする」

「とっても楽しい」


などは感情をあらわす表現なので

特にその気持ちになりきってテンションを何倍にも上げて話してみてください!


無表情で声を出す「ワクワクする」

ではなく

最高にテンション上げて「ワクワクする!」


無表情で声を出す「とっても楽しい」

ではなく

最高に楽しい気持ちで「とっても楽しい」


こういうナレーションを日頃から
思いっきり練習していると

日常の話し方でも明るく感情をのせた話し方ができるようになって
自然と明るい声の印象になっていきます!


ぜひあなたも練習してみてください♪


2. 音の高低差をつける

画像3

実は……

声が暗い人は音の高低差が少ない!

というのも特徴の一つです。


たとえばあいさつ!

まず次のように声を出してみてください。

▼ 一音一音すべてが同じ高さの音で
「おはようございます」
▼ 「おは」の「は」の音をしっかり高くして
「おはようございます」



どうでしょう。

2つ目のほうが断然明るく聞こえませんか?

上げるべき音をしっかり上げるだけで
明るい印象になるんです!


あなたは音の高低差ついてますか?

ぜひこれから意識してみてください!

3. 語尾の音に変化をつける

画像4

たとえば次のナレーション。

↑の手前の音が上がっていて
それらすべてが同じ音だと想像してみてください。

春の家電祭り↑

昨年大好評だった

省エネ家電が大特価↑

空くじなしのガラポン抽選会も開催中↑

お気軽にぜひご来店ください↑



こんなふうに文末、語尾が同じ音で終わってると
平坦なメリハリのない話し方
なってしまいます。


解決策は……

ところどころ音を下げる部分を作る!


たとえば

「大特価」と「ご来店ください」

の語尾の音だけ下げてみるんです。

春の家電祭り↑

昨年大好評だった 省エネ家電が大特価↓

空くじなしのガラポン抽選会も開催中↑

お気軽にぜひご来店ください↓


音を下げると暗い印象になるんじゃ……?

という心配はいりません!

しっかり口角をあげていれば
暗くなることはないからです!


実は日常の話し方でも
このように語尾の音がすべて同じ音になっている人はわりと多いんです。

つまり……

これを意識するだけで人と差をつけられますよ!

まとめ


今回の学びとしては:

▼ 「声が暗い」を解決! ナレーション練習3つのコツ

1. 感情をのせる

2. 音の高低差をつける

3. 語尾の音に変化をつける



ぜひお試しください♪

キミに幸あれ!

_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像5

★Podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪

(※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑)

▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastで聴く


▶︎ (Androidの方は)Google Podcastで聴く



\ あわせて読みたい /

画像6



★ コーヒー1杯以下の値段で話し方を身につけられる!

▶︎ 幸あれこ著kindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」


★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル

画像7


▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る


★サクッと学べるインスタ話し方講座

画像8


▶︎ 幸あれこのインスタを見てみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?