見出し画像

【海外インスタグラマーから学ぶ】インスタ攻略5つのコツ

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。


今日は【海外インスタグラマーから学ぶ】インスタ攻略5つのコツをご紹介します!

インスタ外部流入が30から80にUP!

わたしはときどき

海外の最新情報を翻訳して
簡単にまとめてツイートしています♪ 


こちらは先日ツイートしたものです。↓

実はなんと……!

こちらのツイートをを見てくださった人が
実際に試してみたところ

「すぐ数字として結果が出た!!」

との報告をいただきました。

うれしいー!

あるインフルエンサーさんは
インスタの外部流入(フォロワーさん以外の
外からの流入)が

5%から20%に上がった

とのこと!


他にも実際にわたしのツイートのほうに

流入が30から80に増えた!

とメッセージをくださった人もいらっしゃいました!!


さすが海外インスタグラマーの情報!

(そう、あくまで私ではない!笑)


Millin Adrianという人の情報です。


インスタグラマーであり起業家の方ですが
インスタのフォロワーは6万人。


ミリーさんはわりと実践型の
有益な情報をシェアしてくれるので

結構わたしはチェックしています!



とにかく
今日ご紹介する攻略法はすごく使えるので


今日はわたしのツイートを深掘りして

「ハッシュタグの付け方」に特化した

インスタ攻略法を5つ
ご紹介します!


まず簡単にご紹介すると

1. ニッチさが命
2. 写真、キャプション、プロフィールを参考
3. 検索トップ9位をチェック
4. 数より順番
5. キャプションに入れる


では順番にサクッと解説していきます。

1. ニッチさが命

ハッシュタグは
かなり明確なものにして
ジャンルも狭めたほうがいい
とのことです。

たとえば

あなたが
ハワイの写真をインスタに投稿するとして

インスタに関する5つのコツをキャプションに入れるとします。

▼ ポイント
とにかく関係のないハッシュタグはN G!


インスタ的に反応がいいといつも言われるメジャーなハッシュタグっていろいろありますよね?


英語でいうと

#ootd

これはoutfit of the dayの略で

(=その日の服装)

ファッションの投稿では有名です!


それから

#mondaymotivation

(=月曜日のモチベーション)

っていうハッシュタグもずっと人気ですね。


でもいくら人気のハッシュタグだからって

自分の投稿がこれと全く関係なかったら
このハッシュタグはつけてはいけません。



ほかにも
Travel lust (=旅行欲)
というのもあるんですが……

これならわりとハワイの写真とマッチしそうじゃないですか!

でも……「旅行欲」じゃ
明確さが足りないんです!


それよりはもっとシンプルに狭めて

#Instagramtips (=インスタグラムのチップス)
#Hawaiitravel(=ハワイ旅行)

このように
きちんと投稿の内容と関連していて
かつ、明確でニッチなハッシュタグをつけてみてください!

2. 写真、キャプション、プロフィールを参考


1で「ハッシュタグはしっかり明確なものにしましょう」ってお伝えしましたね。

このとき参考になるのが「あなたのインスタ」です。

あなたが投稿する予定の

・写真のジャンル

・キャプション(投稿するときにつける文章の部分)の内容に関すること

・あなたのプロフィールに関すること
*フリーランス、ブロガー、インスタグラマー、主婦など


これらを参考に範囲を狭めたハッシュタグをつけてみてください♪

たとえば

#ハワイ だけではなくて #ハワイ旅行

#ママ だけではなくて #ママコーディネート


このように狭めるってことですね。


……はい。

『そうは言ってもそのハッシュタグはどうやって見つけるんだい!!』


って思われたあなた。

次です!笑

3. 検索トップ9位をチェック

とりあえずあなたがまず
明確なハッシュタグを決めますね。

たとえば

「#ハワイ」とします。

そのハッシュタグのついた投稿トップから

9番目までに入ってる投稿に注目してください。


そのトップ9位までを
投稿している人たちが

「ハワイ」以外で
他のハッシュタグは何をつけているのかを確認するんです!


それをぜひ参考にしてみてください。

あと、そういう人たちのプロフィールも
参考にするのがいいそうですよ♪

4. 数より順番


『え……なんの??』

ってことですけど。笑


「ハッシュタグの数より順番」ってことです!


よくハッシュタグは13個がいいと言われていますが

そんなうまくいくマジックナンバーはない!
とミリーさんはおっしゃってました。笑


数よりは順番を気にしてください!


正直……

毎回インスタを投稿するとき
ハッシュタグをいちいちつけるのめんどくさいですよね?笑

だから毎回自分の同じハッシュタグを
コピペしている人いませんか?

そのコピペ……

危険です!!!

▼ ポイント
ハッシュタグがいつも同じ順番なのはNG!


毎回同じ順番だと
インスタ側から望ましくないユーザーアカウントとしてバンされる可能性もあるらしいんです!!

だからこそ
毎回少し順番を変える工夫が必要とのことですよ!

5. キャプションに入れる

あなたはハッシュタグを入れる場所を
コメント欄にしていませんか?

コメント欄は……ダメとのこと!!

リーチを最適化するのは

▼ ポイント
ハッシュタグを入れるのは
コメント欄ではなくキャプション!


これだけでもわりと結果が変わってくるので
ぜひお試しください♪

まとめ


今回の学びをとしては

【インスタ攻略法】ハッシュタグ5つのコツ

1. ニッチさが命
2. 写真、キャプション、プロフィールを参考
3. 検索トップ9位をチェック
4. 数より順番
5. キャプションに入れる


あなたのお役に立てたらうれしいです♪

キミに幸あれ!

▼あわせて読みたい

★ 幸あれこ著のkindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」


【忙しい人必見】積読とさよなら!だれでも読書時間をつくれる方法


【2021年】話し方も人生もアップデートする方法



★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル

▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る


★podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪

※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑


▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastを聴く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?