見出し画像

「数値化できない力を信じること」 MoTの公式アイテムに込められた想いとは

こんにちは!Mobility Technologies(以後MoT)広報部の山本です。
昨年11月に入社後、新公式アイテムのプロジェクトに参加することとなってからはや2ヶ月が経ちました。

MoTは以前から公式アイテムの制作に力を入れており、これまでも記者発表会やメディア取材・イベント登壇などの対外的なシーンから、全社会やワーケーションなどの社内行事まで、幅広い場面で着用されてきました。またお世話になっている取引先や事業者の皆様にもお配りするなど、MoTにとってグッズはとても重要なものとなっています。

そんな公式グッズとして、この度Tシャツ、パーカー、ネクタイなどの新作が多数追加されました!本記事では、完成したばかりのアイテムをご紹介しますので、MoTの社風を感じていただけると嬉しいです!

そもそもなぜグッズにこだわるのか?

グッズの制作には時間もコストも一定かかるほか、管理工数も発生します。そんな中でMoTはなぜ、グッズにこだわるのか・・?今回新作を企画・制作するにあたって、グッズに込めた想いを、MoT随一のグッズラバーである会長の川鍋さんに聞いてみました。

私はよく、日頃よりお世話になっているタクシー事業者様やステークホルダーの皆様に『GO』やMoTグッズをお渡ししています。それが一体何につながっているのか、と思う人もいるかもしれません。が、MoTのサービスを少しでも身近に感じていただくことには、"数値化できない力"があると確信しています。その方の心の中に『GO』やMoTへの「信頼」が積み重なると思うのです。

その「信頼残高」がすなわちブランド価値。良い時はもちろん、会社が苦しい時にこそそうしたブランド価値が助けてくれるはず。こうした「数字では計れないものの力」を想像し、信じ切る事のできる会社でありたいという想いです。

グッズは着心地にもデザインにも私自身がうんとこだわって作っているので、愛用してもらえると嬉しいです!

大げさではなく、本当に“毎日”グッズを着用している川鍋さん

数字とロジカルに向き合う立場にあるからこそ、その外側にあるものの価値を感じられているのかもしれませんね。それでは情熱とロマンが詰まったグッズを見ていきましょう!

4種のロゴが選べる!種類豊富なTシャツ&パーカーと新登場のワッペン

まずはグッズの定番、Tシャツから。今回の新作はなんと、背面ロゴが選べる仕様となっています!先頭部分が「taxi」「Safety Drive」「Delivery」「Taxi Media」の4種類で、その後に4種共通でMoTのコーポレートフレーズ「GOes NEXT」が続きます。各キーワードは、MoTが運営するタクシーアプリ『GO』、次世代AIドラレコサービス『DRIVE CHART』、タクシーデリバリーアプリ『GO Dine』、グループであるIRISが運営するタクシーサイネージメディア『Tokyo Prime』を想起させるもので、それぞれのサービスを「GOes NEXT(さらに前へ進める)」させたいという願いが込められています。

ホワイト、ネイビー、ブラック、グレーの4色展開です

手書き風の書体がおしゃれですね。前面は無地なので、どんな服にも合わせやすいデザインです。カラーは4種、サイズは6種と豊富なラインナップで、誰もが快適に着られるよう、肌触りの柔らかい素材のものが選択されています。

さらに、アイロンで接着が可能な刺繍ワッペンで、カスタマイズ性もアップ。グラデーションが緻密に再現された『GO』ロゴをはじめ、上記4サービスのロゴが刺繍で表現されていて、多くの社員から「かわいい!」と好評です。袖口や胸元につける人が多いですが、中には私物のキャップやユニフォームにつける人も。

襟元に貼り付ければ、オンライン会議にも映える優れもの

Tシャツと同様、パーカーも4種の中から背面ロゴが選べる仕様です。

しかしサンプルの段階で、フードがロゴに被って見えなくなってしまう問題が発生しました。そこで、バランスをとりながら1ミリ単位でロゴの位置を調整したところ、デザイン性も視認性も諦めない、超こだわりの1枚が完成!カラーは使いやすいヘザーブラックとヘザーディープネイビーの2種類で、裏起毛なので寒さが厳しい冬にも大活躍しそうです! 

着用してみるとこんな感じです。フードを下ろしていても、ロゴがしっかり見えますね!

パートナーであるタクシー事業者様にも好評!『GO』のネクタイ&ピンバッジ

続いて紹介するのは、『GO』のロゴ入りネクタイです。白の刺繍ロゴがよく映えるブルー地に、行灯が『GO』になっているタクシーマークが散りばめられています。ダークカラーのスーツに合わせれば、いいアクセントとなりそうですね。先日行われた記者発表会では、参加された事業者の皆様に手土産としてお渡ししました。

そして最後は、コロンとしたフォルムがかわいいピンバッジ。『GO』のロゴをあしらったシンプルなデザインですが、ジャケットにつけた際の存在感は抜群です。普段ネクタイを着用しない女性陣からも大好評でした。私服のニットに付けている人もいましたよ。フォーマルにもカジュアルにも使えるのがうれしいアイテムです。

ニットにつけてもかわいいですね

グッズを着用した社員からの声

パーカーはしっかりした素材なので、季節問わず着用できそうです。会社行事の際に社員のみんなで着ることで、普段関わりのない人同士でも一緒の目標に向かって頑張っている仲間意識を感じられて、とてもいいなと思いました!
ーGO事業本部 Sさん

定番のTシャツは、生地にこだわっているので着心地がいいです。そして私の一押しは、女性もスーツの時に付けることができるピンバッチです!イベントでの着用時には、多くの人に褒めていただきました。
ー会長社長室 Mさん

今回新たにネクタイ・ピンバッジが追加されたのが嬉しいです。今までフォーマルな場でのグッズ着用は難しかったのですが、これならスーツに合わせられますからね。ネクタイのロゴが、ベストを着ても隠れない、多くの人の目に留まりやすい位置にあるのもポイントです。
ー次世代事業本部 Sさん

昨年末に行われた全社会では、多くの社員がグッズを着用して参加しました!

ここでご紹介したTシャツ、パーカー、ワッペン、ネクタイ、ピンバッジは、MoT新公式アイテムとして、今後さまざまなシーンで着用されることでしょう。その効果を数字で測定するのは難しいですが、アイテムを着用することでMoTや提供サービスへの愛着が深まったり、着用している人を街で見かけた際にMoTを思い出してもらえたりすると嬉しいです。

以上、MoT新公式アイテムの紹介でした。
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?