見出し画像

3人の王様パン


1月6日、キリスト教では公現祭という祝日があります。
キリスト誕生を祝うために3人の王様が来訪した日を記念しているそうです。
この公現祭にスイスではドライクーニクスクーヘン(3人の王様ケーキ)を食べる習慣があり、家庭や職場、学校で友達と王冠をモチーフにしたちぎりパン(ケーキと呼ばれているけど実際はパン!)をシェアして中に隠された王様を見つけた人はその日1日王様気分を味わえるのです。
なんとも可愛らしくて、ユニークな行事♡

せっかくなので私も彼とやってみました!

お目当てのパンは近所のスーパーで購入

どのパンにも必ず1つ王様のモチーフが入っています。
そしてこのスーパーのパンにはどれも王冠付き♪
パンは大中小があり、人数によって選ぶことができます。
年末くらいからパンは売っていたのですが、直前の方が美味しいので前日に購入することに。
他にも、街のパン屋さんなどでも売っているそうです。

2人で食べるので一番小さいタイプのを選びました

購入したパンはレーズン入りで、
1個でもかなり満足できるような美味しそうなパンです!

朝食はパン派の私たちは、
朝ごはんのトースト代わりに
この日は王様パンを食べることに。
2人で好きなパンを一つずつ選んで、
さあ、王様が出てくるかな?

結果は…

王様を当てたのは彼でした!

あ、僕のに入ってた〜!
とちょっと申し訳なさそうに嬉しそう笑

選んだパンの真ん中辺に白い王様のモチーフが入っていて、なんだか私まで嬉しい気分♪
彼は毎年やっているので私に当てて欲しかったらしいのですが、当たったので王冠👑を被ってくれました!

ロシアンルーレットのような感覚なのに、ハズレが当たってしまう、ではなく当たりを引くって今まであまり経験がなく、新鮮な気持ちになりました。
これって誰も嫌な気持ちにならないし、1年に一回と言わず、何回でもやりたい!と思ってしまいました。

王様のおかげで朝からハッピー♡

年明け早々、くじ運がない私。
それでも、とっても可愛くてユニークな朝ごはんを食べることができて、朝から楽しい気持ちになりました。

当たってもいないのにちゃっかり王冠をかぶってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?