見出し画像

株で3500万円、損を掘った話

12/1、「明日はアルゼンチン一人旅♬」
「証券口座チェックしてから行かなきゃ」と思い、朝5時にSBI証券口座をチェック。

衝撃!!!

えっ!?
マイナス3500万円!!!


いやいや、そんなはずはない。
落ち着け自分。

そもそもガスETFだし。
間違って信用取引した?
でもそんなに保証金になる額を入れてない。

まずは取引記録を確認。
「現物買」
やはり信用買はしてない。
しかも3万円以下。

「きっとシステムエラーだから暫くたったら直るだろう」と思い、30分待つ。30分たっても、マイナス3500万円💦

夫に聞くしかない。「システムエラーだよね?」と。

夫に「マイナス3500万円でして」。

夫「は!???何したの??」

まあそうなりますよね。
「システムエラーだと思うのですが」

夫がネットで検索。
「このETF売りにくいらしいよ、本当に3500万円損したんじゃない??」

ガーン。。。。
マジか。。。。

とりあえず夫に「すみません」と謝る。半泣き。パニック。

夫「まあ本当に3500万円マイナスだったらどうするかを考えよう。子どもたちの将来を考えて家を売らないで済む方法を。」

なんて、メンタル強い夫!!
さすが再生コンサル。

とりあえず朝8時に開くSBI証券のコールセンターに電話しよう。

今日に限って仕事で外出ありの私。
明日からアルゼンチンだから、どうしても今日行かないといけないクライアント。

朝8時。
コールセンターに電話。

つながらない!!!
つながらないと、勝手に向こうから切られる!!!

格闘。
15分してつながったと思ったら、「こちらの窓口ではありません。違う番号お伝えするのでそちらにかけてください」と。

もうそろそろ外出しないと。
現地までタクシーだと2万円、さすがに無理。
チャリで10分以下の最寄り駅まで、夫に付き添ってもらってタクシーに乗り込む。
背に腹は代えられない。

そしてまた「株式」問い合わせ窓口にに架けるが、つながらない。
諦めてSBIの「先物」窓口に架ける。

つながった!!!

「こちら先物で担当ではないのですが、」
「他の窓口がどうしても繋がらないのです!損が大きく出てるのに!!」
必死に訴える。

「どの銘柄ですか?」
あ~電話切らずに話聞いてもらえる、良かった。

「ガスETFです。」

「調べます。」
待つ時間が長く感じる。
「お客様、そちらは株式併合で」
そこで私は悟る。

「12/1までシステム上、うまく表示されません。」

念のため。
私「ちなみに3500万円損失と表示されていますが、実際はいくらの損失なんですか?」

1分待つ。

「損失は、、、7000円です」

あ~良かった。
地獄のような3時間でした。

SBI証券のオペレーターの悪びれなさにもびっくり。
「申し訳ありません」の一言もなし。

3500万円の損失にショックをうけて、私が自殺したらどうするんですか!!

というわけで、日頃お世話になっているとはいえ、SBI証券さんには一言モノ申したい。
システムエラーだったら、「算定中」の表示にするとか、適当な数字を出すな!!
せめて「システムエラー出てます」くらい連絡しろ!!

今年の毒は今年のうちに、と思って年末に書いてみました。


*******************************************************************
最後までお読みくださり、ありがとうございました!
今後も有益な情報を発信していくよう頑張っていきますので、スキ・フォローなど頂けますと、とっても嬉しいです。
ぜひ応援よろしくお願いします✨


今は社外役員(監査役)経験を活かし、常勤監査役のための転職エージェントをしています。https://www.sunnycareer.org/
IPO準備会社様やIPOサポートをやっている方には、「監査役の選任のノウハウ」という資料をお渡ししています。
ご興味ある方は、X(Twitter)などでDMください。
今後ともよろしくお願いいたします!

Xはこちらです↓

https://twitter.com/shiba_chihiro















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?