見出し画像

【その言葉の裏側に何がある?】

はい、ご無沙汰しております。
現在、さくらんぼ農園バイト🍒が最盛期のため、バタバタしております。
(ぎっくり腰で強制OFFな私ですがw)


さて、今日のお題は「その言葉の裏側に何がある?」です。

今ドキッとした人、います?(笑)
俗にいう建前・隠された言い訳ってやつです、はい。
そこは悟らないで!触れないで!ってなるところですよね(^^;

あえて今日は書きますよ♪

建前という言葉を辞書で調べると「表向きの考え」と書いてありました。
じゃぁ裏向きは?ねぇ?腹ん中では何を思ってんの??ってやつです(笑)

ちなみに
建前は「人を傷つけない(本音の大半を隠した)事実を伝える」
ウソは「その言葉で人を騙すこと」
で別物と思ってるのでね、私はw


建前ってリーディング結果をお伝えするときでも実はすごく便利なようで…。

(本当はこういう結果ですが、どスレートでいうとあなたは傷つくし、嫌な思いするでしょう。それに、これ今言っちゃうとリピートはないよね。小出しにしていきましょうか。。あなたに伝わるであろう耳触りのいい言葉を選んで)

という( )の中をすっ飛ばして。。。

《 結果は〇〇です 》←いろんなリーディングされてる方とかのお伝えされてたりするを見渡してみると、お届けされている結果の多くはここだけっていう(笑)

耳触りのいい言葉のこれだけを受け取った相手は、自分に都合いいように解釈して「わかりました!」と言いつつ、やってみるとうまくいかない。
なんで!?もう一回聞こう!。。。の繰り返し。
(ほら、きた!次はこれね)

わたしはそれが嫌なので、痛いこともガシガシ言いますけどww

まぁビジネスのやり方としては、耳触りいいこと伝えて小出しでリピートってのもいいのかもしれません。

でも、それ。。。本当にそれでいいの?っていうやつ。

まぁビジネスのことはこれくらいにして。。。



日常生活で本音を知られるとあなたは困ることってありますか?

①「(本当は私は〇〇だけど、揉めるからグッと堪えて)いいよ〜。」
→え、それよくないよね?
ってか本当は〇〇だけどって思ってるなら言いなよ?って後から言われて険悪ムードみたいな。

もしくは、

②「(助けて欲しいけどなんか自分がダメなやつだと認めるみたいで恥ずかしくて素直に言えないから)大丈夫!」
→え、それ全く大丈夫ちゃうし、言ってくれれば助けるし、それくらいでダメなやつとは思わんし!なんで言わんのよ!ってなる。
これ、子育てや夫婦・恋人関係ですごく起きやすいやつ。 

夫婦・恋人関係だと、①が日々の家事や夜の生活とかでよくあるやつ。どっちかが我慢してて、なんか不都合起こってどか〜ん!ってなるやつな(笑)
子育てだと、②がよくある。 

今日しんどいなぁ。。。子供がやってくれるっていうけど、子供に頼るとか、大人なのに・親なのにetcってね。
そこ必要?(^ー^;) 

もちろん子育てだと私も8歳児の母でして。
ここ数日ぎっくり腰でヘロヘロしてる時に
「ママのお手伝いしてご飯作る!」などと言ってくれましてね。。。

いやいや大丈夫ですよ〜っていうけど、最初から最後までやってくれるならお願いしていい?って甘えてみたいなという気持ちが。。。(笑)

でもね、その後ろに
「自分のことまずやれよ。後片付け私がやるんでしょ?危なくないか見てるのめんどいな。。。私がやった方が早いし。。。」
が大きくど〜んとあったんです、いや、実際、今もある(^^;

けどね、昨日娘と買い物に行き、試しにスーパーでカートを押しながら
「お願いしたら何作ってくれるの?」
と聞くとレトルトコーナーに行き、まず自分が食べたいもので湯煎でできるものなどを示しつつ。
私の好みと手間を確認し、最後に彼女がチョイスしたのは、卵と冷やご飯で作れるチャーハンの素。

ということで、今日は8歳の彼女にチャーハンをお願いする予定です。

チャーハンの素を買うときに
「火使うから、ママ、横で見ててくれる?立っていれば腰痛くない?一人で作ってみるから困ったら助けて欲しい」と。

これだけ自然に素直に「できないときは助けて欲しい」と言える彼女をちょっと尊敬しました。
そして成長したなぁとしみじみ。

そんな時の彼女をざっとリーディングすると「建前」というものがほぼないんですよ。
【ママを助ける!一緒に作れる!】のど〜んと使命感と彼女の可愛い思惑ちょっとのみ(笑)

あ〜純粋だなぁ。私、大人になっていく過程ですごく拗らせてるような。。。と実感しつつ。。


『この流れで私なんか困ったこと起きた?』と振り返ると。。。
《 あれ?なんもない。そして私助かった(^^; 》

人間関係を大人同士で築く際は距離感とか掴みにくいし、丸っとそのままの本音をぶつけまくるのは良くないけど。。。
建前を使う!というよりかは、自分はこう思ってますよ〜をうまく伝える言葉の使い方を学びたいものですね。


ちょっと他の視点でも書きたいので、一旦この辺で。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?