見出し画像

ひと色展@横浜 4日目レポート♬


ひと色展、いよいよ最終日です。

今日は、ひと色RADIOが
特別拡大版で公開配信されることになりました!!

今日のひと色RADIO
13:30〜14:30 ピアノ付き休憩室にて

ひと色カフェOpen中に公開配信しますよ。
ご心配なく、アーカイブは残しませんので
そこに集うみなさんでワイワイ楽しく語りましょ♪

聴くだけでも楽しいと思いますよ✨
ぜひ、いらしてください。


また、今日のひと色カフェも
いつもより早くOpenします。

今日のひと色カフェ
13:00〜16:50

ピアノのリクエストをその場で受付中です♪

お茶とお菓子と楽譜を用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。


今日、最終日と書いてて寂しいです。

明日の搬出で大泣きしそうだなと思っていたら
今、もう涙が出てきちゃいました。

涙を拭きながらレポートを書いていこうと思います。


昨日は順調にスタートしましたよ。

お天気は初めての曇り。
涼しいと思いきや、夜に気温下がらず
けっこう蒸していました。

午前中はギャラリーにいましたが
親子連れがさんぽ途中に
立ち寄ってくれていました。

小さな子が「かわいいねー」「かわいいねー」と
いろの子1人1人に声をかけているのが
とても可愛らしかったです。

途中、少し雨もパラつきましたが
お昼には止んでいました。


今日のいろの子は、周りの枠について。

いろの子そのものに目がいきがちですが
わたしが好きなのは、周りの枠。

枠は、いろの子と同じ水彩絵の具で
塗られていて、色んな形に切ってあります。

去年の推しの子は四角の枠
今年の推しの子は丸い枠
こんな丸も
平行四辺形的な枠
六角形も
なんと八角形も!


ね。こんな感じ。

違う形を全部撮ってみましたよ。
面白いでしょう?

そして、切った中に
いろの子が色んな位置にいるんです。

真ん中にいるのではなく
少し下にいたり、少し左にいたり…

その空間がまた
いろの子の気持ちを表しているように
感じるのでした。

みなさんもぜひ会場に来て
いろの子の原画の色だけでなく
丁寧に作品にされている
周りの部分も観てみてくださいね♪


さて、昨日は9/30。
9/30はこれなんですよ。

お店屋さんのハガキです

そう。『クルミッ子の日』なんです。

このお菓子、知ってますか?
今、とても人気なんです。

どのくらい人気かというと…
どこに行っても売り切れてて買えないんです。

それが、どうやって手に入ったかというと…
昨日のひと色RADIOで明かされていました!

そんな楽しい裏話が聴けるのも
ひと色RADIOのよいところです♪


開店を待ってくれていた方がいて!!
嬉しくご案内しました。

クルミッ子と呪文のようなお茶と 笑
geekさんがカフェオーナー役で来てくれて
昨日のひと色カフェはOpen♬

geekさんに感謝の気持ちを込めて
一曲弾きましたよ。

ライブに引き続き
また来てくださった方もいて…

ピアノ談義に花が咲きました。

ピアノについてこんなに語れる機会はなく
嬉しくていっぱい話しちゃいました。


昨日は楽譜を机の上に置いて
好きな曲を選んでもらう形にしました。

『この楽譜のどれかで』というリクエストで
わたしがその中で気に入ってる曲を弾いたり
『この曲で』というリクエストで
その人のためだけに音を届けたり。

昨日は来た方みなさんのリクエストを
弾くことができました。


嬉しかったのは
『またピアノ弾いてみようかな!』
という言葉。

速く音数多く弾けなくても
曲として聴かせることはできること

間違えたらアレンジだと思えばいいこと

動揺したら気づかれちゃうから
平気なふり、ハッタリが大事なこと

2小節くらいでいいから
テンポだけはキープすること

これだけで
ぐんと聴かせられる曲に仕上がります。

一曲だけでいいんです。

自分の好きな曲が弾けるようになれば。
(持ち歌のように)持ち曲?として持てれば。

そうすれば、どこでも弾けます。

一曲弾ければ
ピアノが弾けることになるんです。


ピアノカフェ、憧れていたんです✨

ラウンジやバーで
ムーディーに弾くピアノの仕事なども。

楽譜がないと弾けないので
叶わないと思っていたのですが

楽譜ありきで進めてみたり
タブレットで楽譜を探せば
こうやってリクエストに応えて
弾くことができるのか

と改めて気づき…
今後に光が差したようでした。


まさに
『情けは人のためならず』

ひと色展で感じたことは
この先のわたしとつながっているんだなぁと
しみじみ思いました。

昨日来てくださったみなさまは
掲載の許可を得て、今後
この記事に掲載していければと思っています。

来てくださったみなさま
ありがとうございました^ ^


ピアノ談義に花が咲きすぎて…

はっと我に返り
「今、何時ですか?」
『4:55ですね』

「またこの時間!?」

と慌てて荷物を扉の外に出し
階段を駆け降りて事務室に鍵を返しました。

毎日これ。デジャブかな。笑

また、階段を駆け上がり
3階のお部屋前に置いた荷物を
2階のギャラリーへ。

ここを2往復して
ようやく今日の役目は終わりました。笑


名残惜しく
ギャラリー閉館後も少しお話しして
みなさんと別れました。

今回のひと色展で初めて会った人なのに
『帰ります』と聞くと、とても名残惜しく

「またね」と声をかけても
次のまたは、なかなかないんだろうなと。

このひと色展がどれだけ
一期一会の貴重な得難い空間なのか

しみじみと思ったのでした。


ひと色展は、今日がラスト!!

今日、大倉山駅前の通りは
お祭りが行われているようです。

駅前通りは提灯がぶら下がり
いつもとは違う雰囲気で面白いですよ。

みなさん、日曜日の今日
あの坂を上って大倉山記念館に来てみませんか。

いろの子やわたしたちが
あなたのお越しをお待ちしています。



「ひと色展@横浜」

🍂2023.9.27(水)~10.1(日)
10時~17時

🍂横浜市大倉山記念館
2Fギャラリー
〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-10-1

🍂入場無料・販売物なし
🍂詳細ページはこちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?