見出し画像

翼をください 伴奏してみた エピソード4



あこはるかさんと歌コラボに挑戦しています。



今の課題は

はるかさんが宇宙の温泉で歌っている

ことです。


ん?と思ったあなたはこちらをどうぞ!


ディスコードのずれ具合をカエルの歌で確認し、いよいよ本題突入です。(もう、大気圏突入…みたいな気分💦)

歌コラボの実況中継をどうぞ!

飽きずに笑いながら読み進めてもらえると嬉しいです(*^^*)


  🎶    🎶    🎶


先々週、土曜日の午前。

ディスコードは切って、YAMAHAのSYNCROOMで再集合したわたしたち。

前の週で、若干ずれつつエコーもかかりながら、でもピアノとコーラスが録音から聴こえてきた時は、感動して2人で拍手をしてしまいました。


今日はずれとエコーです。

はるかさんに温泉から上がってもらって、地球に帰って来てもらうのです。


まずはTAKE1。

録りました!


同じ音源を2人で同時にそれぞれ録音できるので、2人の音源を載せますね。

まずははるかさんの録音。

はるかさんの声が小さい!でも、温泉には入っていない!!

わたしの声が…大きい。。。(恥ずかしい。)


そして、わたしの録音。

ピアノが小さい!わたしの声も!!

はるかさんの声が…大きっ!


今日の作戦はこうです。

①有線でつなぐ
②マイク付きヘッドホンを使う

まず、①から。
買ってきたLANケーブルを奥の部屋のコンセントにつないで、ピアノの部屋まで持って来ました。途中に2つ扉があるので、こんな風に挟まらないようにしました。(ラップの芯です。)

画像2

つないでみて、回線の様子を見ますが、あまり変化はありません。

はるかさんも初めWiFiにしていましたが、パソコンを変えて有線にしました。

んー。変わったのかな?
所詮素人のわたしたちには変化がわかりません。


次は②。
マイク付きヘッドホンです。

はるかさんは

スピーカーと卓上マイク
ヘッドホンと卓上マイク
パソコン本体スピーカーとマイクから離れて

など、色んな方法を試しているみたいだけど、シンクルームは画面がないので、なんせ何をしてるのかわかりません。

わたしは、初めパソコン本体スピーカーと本体マイクでしゃべっていて、マイク付きヘッドホンのコードを挿したところ、

「温泉じゃなくなりましたよ!」

ん?わたしも今まで温泉入ってたの?

(エコーがかかっていたという意味です。笑)

「ってことは、はるかさんもヘッドホン挿せば温泉から出られるんじゃない?」

コードを挿す。

第一声。

「もしもし?」

「ほんとだー!温泉入ってないー!!」


というわけで、お互いヘッドホンなら温泉に入らない(エコーがかからない)ことがわかりました。

「だから、みんなヘッドホンしてるんですね。」

「THE FIRST TAKEみたい!!」

「えー!あのSONYって書いてあるやつ?」

「わたしたちも横顔出すとか?」

「えーっ?!」

「ヘッドホンにSONYじゃなくてNOTEって書いたりして。」

「NOTEって笑う〜!!」

想像したら可笑しくて、2人大爆笑です🤣🤣🤣


そんな話では盛り上がりながら、気分はTHE FIRST TAKE!!(って何回も録り直してるやん!!!)

あっ。ツッコんでしまった。。。

ずれはほとんど無くなり、エコーも消え、あとは音の大きさのみになりました。

「これがMIXという作業なんですよね。」

「本当は機械で上げたり下げたりして合わせていくんですよね。」

「わたしたち、そんなの無いからアナログで合わせていくしかないよね。」

録っては聞き、2人の声の大きさを揃えていきます。

どこをいじればどう変わるか?がだんだんわかってきました。

これはシンクルームのデモ画面です。

画像1


2人の声の大きさは、2人の横枠内にあるボリュームで調節します。(ドラマ、ギターのすぐ下)

それぞれ、自分の声より相手の声が大きく録れてしまうので、相手のボリュームを下げます。自分のボリュームを動かすとかなり変わってしまうので、動かすのは止めました。

相手の声を絞ると歌う時聞こえないので、左下のマスターアウトを全開にします。それでも聞こえないので、パソコン本体のヘッドホンのボリュームを100にします。そのくらい相手を絞らないと大音量で録音されてしまうのです。

はるかさんも同じようにわたしのボリュームを下げるのですが、なかなか音量が合いません。


毎回、録音を聴き合うたびに

「来るよ!来るよー!」

「来たぁ!」

と大爆笑🤣🤣🤣


笑いすぎで涙は出るし、鼻水まで垂れてきます。

次のTAKEで歌いながら笑いは止まらず、ピアノを弾いてるから涙は拭けないし、鼻は垂れてくるし…


そしてワクワクの録音聴きタイム。

またしても

「来るよ!来るよ!」

「来たぁ!!」(2人で声を揃えて)

と大爆笑を繰り返していました。


エコーがかかっていたのかいなかったのか。
ずれていたのかずれていなかったのか。
歌を間違えたのか伴奏を弾き損なったのか。


もはや、大笑いしていたことしか思い出せないくらい、ずっと笑っていました。


「そろそろ最後にしましょうか。」


録りました!


まずは、はるかさんが録った音源。

そして、わたしの音源。



演奏中は音のずれもなく、はるかさんの声に合わせて伴奏を弾き、コーラスを合わせました。

音の響きも感じることができ、合唱していることを実感しました。

今日のベストテイクでした。


今日で終わりは名残惜しく、色々間違えてはいるので、

「今度の土曜日を本番にしませんか?」

「そうしましょう!」

そう言い合って、終わりにしたのでした。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?