見出し画像

干しいもを作る エピソード11 シロタは悪なのか?


『白い方が甘くね?』

全ては
息子のひと言から始まりました。


note干しいも部へようこそ。



干しいも部のクレドは

『知識と経験と干しいもは人類の宝』


ワタクシ、開発担当のさちと申します。

今日は頭がぼーっとしているのに
とんがった話をします。


さっき、書きましたよね。

全ては
息子のあのひと言から始まったんです。


「ん?シロタの方が甘いって・・・?」


試しに、ワタクシも食べてみたら…
ホントに白いところの方が甘いんです。


シロタの方があ・ま・い…?


シロタができて失敗だ!!って
騒いでたのに何?

シロタの方が甘いんなら
シロタできた方がいいやん。


そこで、今回はこちら!

『シロタは本当に甘いのか?』


シロタならいくらでもありますよ!

うちの干しいも
シロタいっぱいですからっ!!


うちには4人ジャッジがいますので。
ええ。審査員です。

シロタのところとシロタのないところを
食べてもらいましたよ。


結果は・・・

4人中、3人がシロタの方が甘いという
判定を下しました。


んーーーーーー。

これは、どう考えたらいいのか。


シロタとは

干しイモの一部が硬く白化し
品質が劣化する傷害

と言われていますが
本当に品質は劣化しているのか?


ワタクシがシロタだと思っているものが
実は、シロタではないのか?


謎を謎のまま
報告させていただきますが。。。


シロタが水分不足なのはわかります。
食べた時、ぼそぼそしますから。


でも、今のところ
硬くなるほどひどくはありません。

食べられます。

で、食べると
黄色いところより甘い。


シロタの方が甘いなら
シロタは悪じゃありませんよね。


舌触りが悪いと言われたら
それは、はいすみません。

舌触りは良くないです。


でも、抹殺しなきゃいけないほど
悪いヤツでもない気がするんです。


でん粉の蓄積にムラが生じる


ムラということは

多いところと少ないところができる

ということか?


シロタでは、でん粉の蓄積に
ムラが生じるから
多いところが甘味を感じるのか?


シロタが悪者じゃなかったら
作る時のハードルが下がるよね。

シロタできても失敗じゃないからね。
もっと気軽に作れるもんね。


そんなわけで
シロタの謎は解けてないけど
疑問を一つ提起してみました。

おうちにシロタがある人は
白いところと黄色いところを
食べ比べてみてください。

ね。geek部長。


謎は続きます。

今は、炊飯器と蒸し器の違いを調べてます。


また
まとめたものを報告したいと思います。

以上、干しいも部からさちでした。



【参考文献】
干しいものシロタはサツマイモが肥大する時期の水分不足により発生する

情報公開日:2006年9月25日 (月曜日)
独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 作物研究所
独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 食品総合研究所
茨城大学 農学部



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?