見出し画像

バイクツーリング 金沢 復路ダイジェスト


映画 天気の子より
グランドエスケープ RADWIMPS
(Movie edit)feat. 三浦透子
作詞・作曲 野田洋次郎
アレンジ 鈴木奈美
ぷりんと楽譜 中級



金沢ツーリング2日目。

ひと色展の近くの
ストリートピアノで弾いた音源を
聴きながら、どうぞ。


 ☔︎   ☔︎   ☔︎


グランドエスケープ

最後に弾いた曲。
前回noteに投稿した流れで練習していた
映画『天気の子』からの一曲。

天気の子は雨の映画。
東京が水浸しになる。

金沢ツーリングでずぶ濡れになるなんて
知らない頃から練習していた。

やっぱり雨に何か縁を感じる。
雨になることはわかっていたんだな。きっと。


この曲は難しくて
仕上がる前に金沢に来てしまった。

本番も一番緊張して弾いたものの
色々間違ってしまって
まだまだだなぁと思った部分と
今まで弾けなかったところが弾けて
火事場の何とかだよなぁって
本番に強い自分を褒めたりと
色んな思いが交錯した。


金沢ツーリングの帰り道。
あまりに寒くて人生で初めて歌った曲。

歌詞はわからないので
メロディをラララと歌っていた。


不思議なんだけど
寒さは感じなくなった。

歌ってすごいなと思った。


でも、その後眠くなってきて….


冬の山小屋で遭難しかかる人たちが
『眠っちゃダメ!』
って言ってるシーンを思い出して
慌てて休憩しようと思った。


 ☔︎   ☔︎   ☔︎


さて、金沢ツーリングの帰り道。

Twitterのようにツーリング最中に
つぶやいていた。


そのつぶやきを
まとめてみたらどうかな?


寒さをしのぐのに
歌っていた曲を聴きながら
その時つぶやいた気持ちを読む。

もしかしたら
旅をしている気分にならないかな?

金沢ツーリングを
疑似体験してもらえたら嬉しいなぁと思い
試しにまとめてみます。


 🏍          🏍          🏍


東海北陸道 飛騨白川PA
トイレの個室であたたかい便座に座り
スイートポテトを食べながら寒さをしのぐ
トイレの便座以外に座るところがなかった
すでにグローブはびしょ濡れ



岐阜県高山市下切町のコンビニ
軒先で立ちながら熱々のブリトーを食べる
グローブを伝って肘まで袖が濡れてしまう
ここでカイロを買う



R158沢渡(さわんど)ドライブイン
湯気の立った醤油ラーメンを食べる
こんなに幸せな食べ物はないと思った
こっそり水筒にお湯を分けてもらう



中央道 諏訪湖SA
またしてもトイレのあたたかい便座に座り
コンビニで温めたのに冷めてしまった
お赤飯のおにぎりを食べる
カッパの縫い目からしみてお尻が冷たい
ズボンの中にタオルを敷いてみる



中央道 双葉SA
グランドエスケープを歌いながら走り
眠くなってきてこれはまずいと早めに休憩
ここでもトイレのあたたかい便座に座り
干しいもを食べる
店に行き干し梅を買い、温かいココアを飲む



中央道 談合坂SA
約束の双葉を過ぎ、帰れそうな気がしてくる
濡れた左手が寒く乾いたタオルを巻き付ける
ようやくひと心地ついたのでお店の椅子で
焼き豚まんとスイートポテトを食べる



東名 海老名SA
トイレの便座が冷たくて飛び上がる
都会って冷たいなと思う
左手のタオルを新しいものに替える
2階まで上がって熱々のお茶とお湯を飲む



無事、帰宅
ウエストポーチでスマホが冷え切っていて
撮ると画面がにじむ
イシノアサミさんのビニールが
ずっと足首を守ってくれた



計440km
12時間51分(休憩含む)


帰りの方が過酷だったので
先にまとめてしまいました。笑

明日は楽しかった行きを
まとめてみます!

どうぞ、お楽しみに♪



往路はこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?