見出し画像

翼をください 伴奏してみた エピソード3 の前に…



※ この記事は歌コラボの実況中継です。が、相変わらず迷走しています。今回は特に…違うことで遅々として進まないので、もどかしいと思うのですが、温かく見守ってもらえると嬉しいです。


   🎶   🎶   🎶


3週間前からあこはるかさんと歌コラボしています。土日にZOOM集合して『翼をください』を一緒に歌っています。


が、なかなか納得いく形になりません。悪戦苦闘しています。

はるかさんは『歌の一枚』、わたしは『翼をください 伴奏してみた』としてnoteで互いに思っていたこと、その時の状況を伝え合っています。


ZOOMはビデオをつないでいないので、向こうの様子はわからないのです。まだ、顔もお互い知らない。笑

noteの延長だからなのかな?なんとなく声だけでやり取りしています。

さて、本当は2週間のお時間をいただいて、わたしは歌いながら伴奏できるように練習するはずだったのですが…


録りました!


進化したわたしたちをどうぞ!!


どうでしょうか。
ピアノがちゃんと聴こえませんか?

今回、YAMAHAのSYNCROOM(シンクルーム)というソフトを使ったのです。さすがです!!

まずは、ピアノと歌をどちらもセーブしないで録ってくれます。

そして、音のずれを無くして聴こえるように早めに音源を届けてくれる機能が付いているのです!なんと素敵な!!

と鼻高々に自慢できるようになるまでが大変でした(>_<) 今回は、違う迷走っぷりをお伝えしようと思います。


先週、「ZOOMにある小さな親切大きなおせっかい機能。何か良い方法は無いかな?」と考えていたら、ふと「電話はどうかな?」と思いつきました。

そうだ!電話!!電話は昔からあるから、余計な機能はないんじゃない?

はるかさんに勢い込んで連絡します。

すると、はるかさんも「それなら!」と乗ってくれて、急きょ今週も集まることになりました。3週連続ZOOM集合です。

「ヒマだなぁ。」と思ったあなた。わたしたちは課題解決に臨んでいるのです。けして、暇を持て余しているわけでは… いたって本気です!

ただ、本気の方向はずれているかもしれません。。。(-_-)


昨日はわたしの都合で2時から集まることになりました。

時間前にはるかさんからメールが来ました。何かな?と思ってみると…

固定電話回線は、ZOOMよりも線を流れる?データ量が少ないから、音質はZOOMよりも悪くなりますよ。そして、スピーカーの音もパソコンより劣りますよ…。

とはるかさんのご主人からアドバイスがあり、なんと他のアプリを探してくれたそうなのです!

なんて優しい…

いくつかあるうちの、シンクルームはどうかな?とはるかさんから提案があったのです。

もらった動画を見ると、絵面がパソコンです。

パソコンにインストールするのか。
新しいパソコンにインストールしてみようかな。

この前買ったばかりの新品です。
娘にタイピングゲームがやりたいからとせがまれて一度開いただけの新品です。

PINコード、何番だっけ?

このパスワードを覚えるのが、わたしは大の苦手なのです。

パスワード設定している時は大体わからなすぎてパニックになりながら設定しているので、必死すぎて何も覚えていないのです。(メモしないと…と思うのですが、それすらも忘れてしまうという)

案の定、PINコードが間違っていたらしく、ロックされてしまいました。

仕方なく、古いパソコンを立ち上げました。

古いパソコンでシンクルームを検索し、ダウンロードをしようとしたら、対応OSがWindows10と書いてありました。

あぁ。8だけど…ま、いっか。

ダウンロードしていたら、途中で止まりました。「失敗しました」と書いてあります。

だめか…

スマホを持って来ました。

シンクルームを検索します。が、検索画面に出て来ません。

ん?

iPhoneは対応してないの?

。。。

新しいパソコンを見ました。

このロックを解くしかないのか…

スマホで「ロック 解除」で検索します。

あぁ。1人で迷走している。まだZOOM集合してないのに。はるかさんいないのに。1人で先に迷走している。。。(T-T)
ロック解けるかなぁ。
解かないと歌えないしなぁ。

スマホで検索したら、パソコンの型番を聞いてきました。

型番?裏かな?

パソコンを持ち上げて裏を見て調べていたら… おもてに戻したら、なぜか画面が明るくついていました。

さっきまで真っ暗で、どこを触ってもうんともすんとも言わなかったのに。

でも、全部英語です。読めません。
言葉の選択があったので、見たらフランス語と英語の選択肢しかありませんでした。。。

これは触れないやつだ。勝手に触ると動かなくなるやつだ。

本能はささやいています。

ここから先の記憶は…やっぱりありません。

なんとかどうにかして、PINコードを設定し直しました。やっとパソコンに入れました。

シンクルームを検索し、『今すぐダウンロード』を押し、同意したら、Winzipという画面に飛びました。

購入か、試用版か聞いてきます。

ん?これはシンクルームじゃない。
わたしは何を買わされようとしているんだろう?

よくわからないまま、試用版を押しました。

シンクルームのインストールが始まりました。『試用版はあと45日』と出ています。

展開するソフトがパソコンに入ってない?

だからパソコンが安かったのか。

これ、そのうち買わないとデータ解凍できないってことじゃないのかな。

「どんなふうに展開しますか?」と4択で聞いています。展開に種類があるんでしょうか。もうわけがわかりません。

この辺りで2時になったんじゃなかったかな?

ZOOMの招待が来たのでスマホで入りました。

「はるかさん。。。」既に半泣きです。

はるかさんに事情を話すと画面の向こうで大笑いしています。こっちも話しながら笑い出してしまいました。笑い泣きです。

ひと通り説明が終わると、はるかさんはシンクルームをインストールし終わっていたので知っていて、4択のどれか教えてくれました。

アカウントを作る画面に来ました。
メールアドレスで作ることにしました。

もたもたしながらも何とかアカウントを作り…

仮登録が終わりました!

「本登録用のURLをメールしました。」と案内がありました。

はて?
このパソコン。どこにメールが来るのかな?

画面の下に封筒のマークがあります。
触ってみました。

またしても何をどうやったか覚えていないのですが、なぜかダメで、これではダメだと思い、outlookを検索しました。

それらしい画面が出てきました。

「このメールはこのメアドを経由して送ります。」みたいなことを聞かれました。

本能が察知しました。

これは危険なやつ。

そのメアドをメモしました。

わたし、えらい。

それから受信トレイに入りましたが…メールは来ていませんでした。

メールが来ていないと本登録ができない。
シンクルームが使えない。どうする?

はるかさんがわたしのメアドにメールしてくれました。来ません。

わたしから送ってみました。

「送られて来ません。」

メールも送れない。

右端を触ると「同期が無効です」とあったので、有効にしてみました。

受信トレイは空のままです。

はるかさんにメールしてみました。

「来ません。」

わたしのスマホに送ってみました。

キタ!!

届きました!返信してみます。

コナイ…

パソコンの受信トレイは空のままです。

すると、「来てました!」とはるかさん。

別のトレイに入っていたそうです。が、

「違うメアドで来ています。」

やっぱり。。。

「○○@outlook〜ではないですか?」

「そうです。」

やっぱり。。。

その後、何をどうやっても受信トレイにメールは来なかったのでした。


切り替えよう。頭を切り替えよう。
アカウントを変えよう。Gmailにしよう。

と言ってもGmailのパスワードも覚えてないんだけど…

もう一度初めの画面に戻ります。
Googleを選択。Gmailのメアドを書きました。

パスワードを聞かれました。

ええぃ!!

試しに思いついたパスワードを打ってみました。念じながら完了ボタンを押すと…

やったぁ!!!

次の画面に入れました。

これで登録できます。登録を進めます。

「Gmailってどこにメールが届くんですか?」

「Googleで検索すると右端の9つの四角の中にありますよ。」

9つの四角。。。あった!

Gmailを選択すると…

来てる!!YAMAHAからメールが!!!


クリックすると、本登録のURLがありました。

URLに触れて…ようやくシンクルームに登録できたのでした。


  🎶   🎶   🎶


ここまでで力尽きてしまったので… 続きはまた今度書きますね。


ちなみに、わたしのパソコンはまだ受信トレイが空のままです。

わたしの受信トレイはブラックホールなのか、はたまた異次元空間なのか。

あのパソコンにメールが届くようになるのは、一体いつのことなんでしょう。

うちには誰も詳しい人がいないので、わたしの悪戦苦闘は続きます。。。

しばらく、使うのはシンクルームとGmailだけでいいや…



(((o(*゚▽゚*)o)))♡


すごい!歌コラボ専用パソコンです!!




どこまでも気楽だね… (。-_-。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?