見出し画像

楽しかったこと



noteで仲良くさせてもらっている
りんさん



絵を描いている方で
いつも楽しみに絵を見ているのですが

なんと
作詞作曲もできる方で

先日、過去に作った曲の楽譜を
noteにアップされました。



楽譜を見ると
音にしたくなるわたし。

ムズムズしてきて
りんさんに連絡して
ピアノで弾いてみました。

(りんさんのnoteの中に弾いた音源があります)


楽譜はメロディしかないので
左手をどうするかなぁと・・・

頭の中で
左手の音も鳴るので
コードをつけて弾いてみました。


弾いてみると
楽しくなってきて
アレンジしてみたくなり…


ちゃんと弾きたくなって
りんさんの楽譜を出力して
コード書き始めてアレンジもしちゃいました。
(ヘッダーの写真がそれです)



その《アレンジ》って
毎日弾いている曲から
わかってきたことだよなぁって。


毎日弾いてると
似たパターンでアレンジが進むのが
だんだんわかってくるんですよね。

初め、四分音符→二部音符とか
初めの音から次は一オクターブ下げるとか

音を増やすことで
広がりを持たせるからだと思うけど。


そんな
知らないうちに学んだことを
生かせる機会をいただけて
なんだかワクワクしていたのでした!




緑内障って
失明することがあるでしょう。

そう聞いた時に

全盲でもピアノは弾ける

そう思って
鍵盤を見ないでも弾けるように
練習し始めたんだけど

よく考えたら
楽譜も見えないんですよね。

失明したら…


「そっか!」ってなって
耳コピとアレンジもできるように
なっておかないとなぁって
思ってたんです。



緑内障の視野欠損は
とてもゆっくりらしいので

何十年と共に暮らしていく感じだから
すぐにどうこうではないのですけどね。


でも
楽譜が無くても弾けたら

ストリートピアノで
リクエストをもらっても弾けたり…

色んな夢が広がるでしょう?



妄想はね。
タダですからね。

そしてね。
生きる活力になるんです。

妄想してる時が
一番楽しいんです♪



そんなわけで

腰は伸びないけど
座ることはできるので

楽譜をアレンジさせてもらって
遊ばせてもらって…

前はこんなに簡単にはできなかったかもって
嬉しくなってました。




いつか
採譜とアレンジができるように
なりたいなぁ。

絶対音感はないから
耳コピは苦手なんだけど…


毎日弾いていたら
見えてくる何かがあるのかな?




りんさん
素敵な機会をありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?