見出し画像

イメトレだけで弾けた!




日曜日にピアノのゲリラLiveで弾いた曲。

4分の7拍子が上手く弾けなくて。
Live中止まらなかったけど
なんとなくぎこちなかった。


それが、今朝なぜか
そのリズムが鮮明に聴こえてきて
音が頭の中で再現できた。

仕事の準備に行かないといけないのに
一回だけ弾きたくなる。


ピアノを開け
家を出る間際に一回だけ録った。


後半の
左手の親指と人差し指はスタッカートで
薬指はスラーで伸ばす弾き方のところは
未だスラーに引きずられて
スタッカートが伸び気味なんだけど

でも、日曜日よりは弾けた気がする。



日曜日に弾いたきり、練習はしていない。
していないのに、弾けるようになる不思議。

これがイメージトレーニングなんだろうか。



今日は右肘が痛んだ。
土日、弾きすぎたからかもしれない。

この程度で痛くなってしまうことを考えると
実際に練習しなくても上手くなるイメトレは
とても有効なのかもしれない。


昔は、ピアノがなくて
食卓を鍵盤代わりにして練習してたっけ。笑

食卓も指で押すからダメなのか。
エアね。エア。笑



中級楽譜もイメトレで
弾けるようになればいいのになぁ。

せっかくだから
苦手な右足ペダルなし曲に
もう少し挑戦してみよっと。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?