見出し画像

noteの世界に来て、丸4年が経ちました


2024.1.8
noteの世界に足を踏み入れてから
4年の月日が経ちました。

こちらは去年1/8の記事。



コロナが5類になって
ようやくコロナ前に戻ったと言われた去年。

色々気にせず暮らせるようになりましたね。

お祭りが再開し
ライブで声を上げても良くなり
マスクを取る人が増えました。

そんな中、わたしたちの暮らしが
変わったと感じたことがあります。

noteに滞在できる時間が減っていませんか?
リアル世界が忙しく感じませんか?

それは概ねみんなに共通しているように
思うのです。


わたしはnoteの毎日投稿が
辛くなりました。

そして、昨年毎日綴るのを
やめてしまいました。

2021年7月から毎日書き始め
414日で寝落ちして途切れ…

翌日から再度挑戦し
200日と少しで自らやめてしまった毎日投稿。

時間の使う先が変わってきたと感じるのです。


わたしたちはコロナ禍で
どこにも行けず、会って話せない中
noteという世界にやってきました。

不自由なことは多かったけど
『楽しかったな ♪ 』と素直に思います。

言葉を使って遊んだりもしました!

その中で、誰にも言えないことを
noteに書いてみたりもしていました。


そんな時期は過ぎてしまったのかな。

そう思う自分がいます。

noteの世界とリアルの世界は混在化して
本当に会える人が増えました。

遠出をすることもできるようになりました。

リアルに会うことは刺激的で
noteとは違った良さがありました。


noteで知り合って
色んなことをするようになりました。

その過程はダイナミックで
素晴らしい経験でした。

一方で、人が集まるということに
繊細な気持ちは負けてしまいそうでした。

一対一じゃないと会えない。
たくさんの人がいるところには行けないことに
気づきました。

noteの中でも賑わっているところには
いけない自分がいました。

声高に話す人の近くにいけない自分。
人と馴染めないことに
孤独を感じる時もありました。

楽しそうだと遠く離れてしまう自分。
それはHSPのなせる技なのかと気づきました。


4年前に発症したうつ病。
頭の回転がコロナ前に戻ったと感じるので
良くなったと思います。

でも、毎月の診察は欠かさず行っています。
人に言えない気持ちを聞いてもらうためです。

辛い気持ちをまだ上手く
リアル世界で表現できません。

伝える先もありません。

noteに本当の悩みを
書く人と書かない人がいると思います。

どちらも間違いではなくて…

誰か話せる人がいるならばその人に
聞いてもらえたら一番良いのだと思います。


多かれ少なかれ、みんなそういう誰かがいる。

その一番は両親なのかな?
わたしはそうではないことに
少し寂しさを感じています。

でも、父母がもういない人は
違う誰かがいるのかな?

わたしは、その誰かがnoteなのかなと。

noteの誰かとお話しをしている。
そういうことなのかなと感じています。


いつも記事を書く時
この記事はあの人へと思い浮かぶ人がいます。

記事の内容によって、その人は違います。
投稿した後、その人がスキをつけてくれたら
それで満足している自分がいます。

そんなふうにいつも一人で
言葉のキャッチボールをしているのかな?

相手はボールを返したと思ってない時も
あるような。笑

コメントをもらえた時はボールが届いた時!

何か、あなたの心に響く言葉を
届けられたのでしょう。


これからの一年も
わたしは言葉を綴ると思います。

綴った言葉はどれもかけがえのない
気づきと響きと感覚と。

わたしにしか書けないものがあるとしたら
わたしにしか感じられない五感から生まれる

その感じたことを言葉にすることが
わたしの書く意味なのかな?と
そんなふうに思っています。


ツーリングはいよいよ九州到達です。

ピアノはこれからも初見音源が主になりますが
ひとときの癒しを届けていきたいです。

今年、大きく動きそうなnote干しいも部。
お店を開いてしまいそう!乞うご期待✨


バイク ピアノ 干し芋

主に、この3本立てで
わたしのnoteは進むと思います。

たまに、苦しい気持ちを綴るかもしれません。

創作は、あまりしなくて…
エッセイと言えるものなのかもわからないけど
わたしの人生のありのままを綴っていきたいです。


こんなわたしですが
いつも読みに来てくださるみなさま

これからの一年もどうぞよろしくお願いします。




この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?