見出し画像

ダレワタさんとの約束


日曜日からずっとソワソワしています。
あっ!ワクワクだった💕


なぜって?
夢がまた一つ叶ったからです^ ^


どんな夢が叶ったかは、音声でご報告!



どうですか?すごいでしょっ!!

密かにずっと、頑張っていたのです。



きっかけは、誰か私に名前を。@RaCreatorsさん



ダレワタさんのこのnoteでした。


ハッシュタグを見てください!

#さちさんとの約束

とあります。



約束したんです。
ダレワタさんと一緒に歌いたい!って。


それが、色んな理由で連絡できなくなり…

そんな時、上のnoteを投稿してくれたんです。



どれだけ嬉しかったか!

ハッシュタグに励まされて歌いました。



ダレワタさんのコラボ音源をタブレットで流しながら歌って、スマホで録った音が入ったnote。(中に音源があります。)



今聴くと、恥ずかしいっ💦
声が… うわずったり震えたりしてる。


その時、ダレワタさんが書いてくれていた概要欄の通りにハモっていなかったこと。

タブレットから流しながらだと、コラボ音源の音質が落ちること。

より合わさったハーモニーで聴いてみたいこと。


そんな思いから、無謀にもダレワタさんにMIXをお願いしてしまいました。

ダレワタさんは、お忙しいはずなのに快諾してくださり、わたしは歌の練習が始まりました。




歌声・・・

まずは、自分の声の良さがわかりません。


カラオケは苦手でした。
自分の歌声… 嫌いでした。

女性のキーだと歌えないのです。
かと言って男性の歌を上手く歌えるわけでもありません。

カラオケに行く機会もほとんどなくて。
ほんとに自分の声が苦手でした💦



どうしたらいい?


頼る先もなく、困ってしまい…

お忙しいのわかってるのに、色んな声で歌った音源をダレワタさんに送って、どこのフレーズの声が良いか教えてもらいました。

ダレワタさん。その節は、お手間をかけてしまってすみませんでした(>_<)


「ここがいい声質です。」と教えてもらいました。アドバイスもいただき、歌いたい声質は決まりました。あとは音程、歌い方、息の量です。


音程が、思っている以上にずれてしまうことがわかりました。

自分の感覚との誤差を埋めていきます。


音をどうやって出すのか?考えました。
人によって下からさぐる人、上から合わせる人、色んな歌い方があるからです。ここが個性の一つだなと思っています。

わたしは、語りかけるように歌いたかったので、その音にピッタリの音程で探らずに出せるよう練習しました。


音程は大体取れるようになったけど、音が締まりません。

どうしようかなと思い、ポンと音がでるように、ピアノの鍵盤をイメージして、歌いたい音の鍵盤に声をポンとのせる感じで練習してみました。

そうしたら、音の始まりに少しメリハリがつきました。



次に、歌い方を色々変えてみました。

熱を込めて歌うと、イメージとは違ってしまいました。


語りかけるように歌いたい。

なるべく素直に。
話している言葉にメロディがついているような感覚で。


でも、あんまり強弱なく歌うとのっぺりしてしまいます。

話す言葉のアクセントを強弱にしたらどうかな?



そして、上の音域が出ません。

また、ダレワタさんからアドバイスをもらい、息の量を増やして歌うと、だんだん出るようになってきました。

でも、力むと声がそこだけ変な感じです。そして、今度は次の小節からの下の音域が安定しません。息切れみたいな状態になってしまうのです。


どうしたらいい?

声は張るけど、次の瞬間、静の状態で歌うには?


まず、上の音域の声は出そうと緊張しないで、喉を弛緩させるように気をつけました。


あっ!高い音出た!!

「来るぞー!」って緊張しちゃダメなんだ。


次は、続けて歌う下の音。

腹圧を上げて、息の量を絞って声の震えを抑えて…

何度やっても音がうわずって震えます。何度も練習しました。


最後に息の量。

歌う時、そもそもの息の量。


ハスキーな声が好きなんです。

息が混ざる感じ。息継ぎの音も好き。


そんな声が出せるとは思っていなかったんですが、歌う時に混ぜる息の量で少し工夫できることがわかってきました。そこで、息を多めに混ぜて歌いました。



この頃、胃を痛めていたので、長く集中することができなくなっていました。

せいぜい1時間しか保ちません。

誰もいない休日。
2階の奥の納戸にこもって録音しました。

何度も録って、録るたび聴いて・・・



少し前に、一度上手く録れたのに、歌詞を間違ってしまって。

何回か録ると、集中力が落ちて、歌詞を間違えるんです。

その後、いくら録ってもその音源を超えられなくて。


もう、無理かな。


諦めようかと思っていた時に、藤井風さんのLIVEを観たのです。


わたしもがんばろう。



聴き終わってすぐ、録り始めました。

午前中では上手くいかず、胃がだいぶ回復してきていたので、お昼を挟み、午後も挑戦しました。


音程、リズム、歌い方を全部整えて、最後に息の量も調節して、録音!

それでも、前回の録音を越えられません。

何が違う?

そっか。
顔がこわばってるからかも。

必死過ぎて、真顔だったんです。


口角上げよう。


そう思ってニコッとした顔で歌ってみました。


すると、不思議!
録音した声が今までと違ったんです。



これなら!

気になるところはいくつかあるのですが、MIXしてもらっても恥ずかしくない音源が録れた!と思いました。


ダレワタさんに音源を送りました。

すぐにお返事をいただき、「これで。」と預かってくれました。今月中に仕上げますとのこと。


嬉しいなぁ💕ワクワクです。



夜、気づくとダレワタさんから連絡が来ていました。

見ると、音源が貼ってありました。


えっ? もう??

明日から忙しくなるので… とすぐに仕上げてくれたのです。



初めて聴いた時の感動をどうやって表したらいいんでしょう・・・


えっ?これ、わたし?

わたしの声だけど、送った音源だけど…



感激しちゃって嬉しすぎて!!

周りに誰かいたら手を取って、くるくる踊り出しちゃってたんじゃないかなってくらい\(^o^)/



それから、何回も何回も聴いています。

もうね。聴き過ぎて「気になるところを直したい!!」ってなるくらい。笑

だって、毎回同じところで気になる音で歌ってるんだもん。




こんな風に、あの音源は生まれてきたんです。

もう、我が子みたいなものです。



歌えるんだなぁ。わたしも。

諦めなければ。



これを弾き語りに生かして… 弾いて歌えるようになりたい!

と思っても、歌を自由に歌えるようにならないと。色々考えないと、まだ声も定まらなくて。

そうじゃないと、ピアノの音まで気を使って弾けないし歌えないし… 練習あるのみです。

楽しい修行みたいなものですね^ ^




あの音源はどうするのか?

聴きながら、歌詞が読めるといいなぁと思っています。歌詞に伝えたい言葉が詰まっているので。

絵もつけられるといいなぁ。

そんな、次の野望も抱いています。




今は、やろうと思えば誰でも、一億総クリエイターの時代ですね。


もしも、作品として世に出せて、それを聴いた人の気持ちを少しでも上向きにできたら。

たった一人でいい。
誰かの心に響いたら。

そのために、がんばる!




わたしは、ダレワタさんの気持ちを次に伝えるために、勇気を出して歌い始めました。

そして、藤井風さんのバイブスを受け取って、形にしました。



音楽って、こうやって人の背中を押せる。

離れていても、その人の肩に手を置けなくても。



そういうもんなんだってことを証明したかったから、こうやってがんばってます。


それが、ダレワタさんに返せる唯一のお礼だと思うから。




ダレワタさん
本当にありがとうございました!

あの時、わたしは消えてしまっていたら、こんな未来はありませんでした。



わたしの背中を押してくれて、約束を守ってくれて、本当にどうもありがとう。



こう書きながら… 涙が溢れてきちゃいました。


消えてしまわなくて、本当によかった。





音源が形になったら・・・



いつもnoteを読んでくれるみなさん

その時まで楽しみにしていてくださいね♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?