見出し画像

翼をください 伴奏してみた エピソード4 の前に…


あこはるかさんと毎週歌っています。


どこで?

と思った初めての方に。


ネット上で…です。


初めはZOOM。次はGoogle Meet。
今は、YAMAHAのSYNCROOMで歌っています。


今までの総集編はこちらを。
はるかさんが今までのをまとめてくれました!


今の課題は、

①はるかさんが宇宙空間にいる
 →音がずれる気がする

②はるかさんが温泉に入っている
 →音にエコーがかかる

つまり

はるかさんが宇宙の温泉に入っている 


ことが問題になってます。(わたしはピアノを弾いている関係か、あくまで地球上にいる設定です。笑)


こんな与太話をしている間に、疲れを感じてしまった方は、最後まで読むと今日のエネルギーを失ってしまうかもしれません。。。

どうか、こんなテンポで進むnoteだと思いながら、あたたかい目で読み進めてもらえると嬉しいです^ ^


  🎶    🎶    🎶


先々週、はるかさんは最後まで温泉から出られずに、旅館に行った気分で楽しく終わってしまいました。(でも旅行に行ったみたいで、とても楽しかった♪)

そうは言っても、課題は解決しないといけません。わたしたち、課題解決が好きなのです!

はるかさんだけエコーがかかる。
夕方のほうがエコーが効いてた。
電波が悪いと音がブツブツ切れたりする。

わたしも…有線にすればいい?


という思いつきで、メジャーを出してきました。

ピアノからLANケーブルのコンセントまでの距離を測るのです。

コンセントは2箇所ありました。
両方測ります。

パソコンを顔の近くに持っていく分や、家族に引っ掛けられないように避ける分などを含めて5〜6mあればいいことがわかりました。

電気屋さんに走ります!

前に買ったLANケーブルがなぜか使えなくて、「LANにも種類があるのかな?」と不安に思っていたわたし。

店員さんに聞きましたが、理由はわかりません。

うちは光ケーブルじゃないので、1番安いタイプで大丈夫とのこと。

きしめんみたいなケーブルの形のが使えなかったので、よくある丸いケーブルを選びました。

5mの次は7mしかない。。。

大は小を兼ねるので…
7mを買いました。


マイクも欲しいなぁ。

マイク売り場に行ったら、手持ちのマイクしかありません。

「置くタイプは無いですか?」

店員さんに聞くと、ピアノに置いたら共鳴するから地面から立てるスタンドじゃないと…とのこと。

わたし…歌手になったんでしょうか?
弾き語りの歌い手さんだったっけ?

想像したらあまりに恥ずかしくて…

大体そんな大がかりなスタンド。うちの家族はnoteのことも知らなければ、ピアノを録音して投稿していることも知らないのに、スタンドって。。。


で、思いつきました。

あれだ!!


息子のあれです。マイク付きヘッドホン。
オンラインゲームをするのに、チームで戦う時に使ってるやつ。

あれを借りよう!


ん?そう言えば、息子もオンラインで人と話してるなぁ。

あのアプリ。生配信してるグループの人たちも使ってたなぁ。

あれも歌えるんじゃない?


疑問は解きたい性格です。

気になったら試さないと気が済みません。


はるかさんに連絡しました。

「Discordっていうアプリ試したいです!」

「じゃあ、ダウンロードしておきますね!」


というわけで、当日の朝、また新しいアプリをダウンロードすることになりました。

また?


そうです。

また?と不安がよぎった方は、よく覚えていらっしゃる。

またやってしまったのです。
集合時間前にアプリのダウンロードを…


先週土曜日。9時半。
みなさんの予想通り、ダウンロードできずに四苦八苦していました。

なぜ、前の夜にやらない?

答え : 夜は使い物にならないからです。
   朝しか頭が動かないのです。


スマホのZOOMを立ち上げました。

「おはようございます!」

「おはようございます!」

「またダウンロードできません。」

はるかさんが笑っています。

はるかさんがやり方を教えてくれて(あぁ。またパソコンのサポートセンターの人みたいだ。)なんとかなんとかディスコードを入れました。

ディスコードでフレンド申請してみました。
色々やり取りして、なんとかお友だちになれました。


「はるかさん!」「さちさん!」

また、ネットの中で抱きしめ合っています。


「ZOOM切ってみましょうか。」

ZOOMを切りました。

何だろう。この不安。
つながるのかな?わたしたち。。。


「もしもし?」

「もしもーし!」


良かった!つながった!!


というわけで、恒例の…


録りました!



カエルの歌です。
写真がアップで…苦手な人ごめんなさい。

はるかさんがカエル好きと聞いて、つい見せたくなりまして。。。


ディスコードがどのくらいずれるのか?検証です。

あまりに短いので、はるかさんとの初めのやり取りも入れてみました。(会話が面白かったので…勝手にっ!はるかさんごめんなさい!!)


もしかしてわたしの話し声は本邦初でしょうか?

こんな声をしています。
よろしくお願いします(*^^*)


というわけで、どのくらいずれたかというと…

カエルの歌の「グァッ グァッ」が一回ずれて合ってしまうほどずれてました。


どうしてカエルの歌になったか?というと…

ディスコードは、ピアノの音が届かないのです。伴奏が聞こえない。

なぜかな?

人の声だけ認識するのかな?


手拍子も聞こえません。

初めの拍取りも聞こえません。
(だから声で1.2.3.4と言った)

近くにあったおもちゃのおたまとフライ返しをカチカチ叩き合わせてみました。

「聞こえません。」

はるかさんにも手を叩いてもらいました。

「聞こえません。」

声以外は何も聞き取れず、じゃあアカペラで「どれだけずれるのかだけみましょう!」とカエルの歌を歌ったのでした。


  🎶    🎶    🎶


ディスコードは歌には向いてないということがわかりました。

でも、会話はクリアでラグも少なく感じました。

ネットの生配信も数人でワチャワチャしゃべっていても気になりませんし、息子はネット上で戦っているので、ラグがあったら生き残れません。

きっと、会話に特化したアプリなんでしょうね。


ここまでで結構書いてしまったので、続きはまた今度(^^)

いつも歌うまでの前振りが長くて…

次は、カエル…じゃなくて素敵な歌声を披露できると思います!


お楽しみに♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?