見出し画像

かさじぞう


か 傘を開け
さ 差す息子の背
し しみじみ見

そ その高校へ
う 受かれと願う



朝、志望高校に向かう息子を駅まで送った時の心境を詩にしたためました。


スマホを持たずに(持ち込み禁止)、大きな駅で路線の違う電車を乗り継いで、一人で乗ったことのない路線の電車に乗り、高校に向かった息子。

スマホがあれば、途中迷っても、乗り遅れても何とかなるかもしれないと思えるけど、今時の子がスマホ無しで不安感無く過ごせるのか?

「電車が遅延したり、時間通りにつけない場合は、在籍する中学校に電話してください」って書いてあるけど、スマホ無いのに、駅のホームで乗り遅れたら、公衆電話なんてあるの?

疲れ切って帰って来て、「遠いわ。もう行くの嫌や」って言ったらどうしよう?


不安はいくらでも募ってきたけど、今日無事に行って帰って来られたら、高校卒業まで頑張れる。絶対。

そう思って、最寄りの駅に送るだけにして、後は息子に任せて、息子を信じて送り出しました。


中1の冬から中学校に行かなくなった息子。

朝は好きな活動に行く時だけ早起きで、学校に行く時は起きて来なかった息子。(たまに昼から行っていた)


朝、起きて来ないとか。
「行くのを止める」って言うとか。
出たけど、途中で帰ってくるとか。
途中で間に合わなくなって諦めるとか。
問題がわからなくなって
テストに何も書かずに提出するとか。

想定できることは山のようにあったけど
全部気にしないことにした。


信じよう。


行けなかったら追試を。
追試もダメだったら
来年またゆっくり考えよう。


そう思っていたら…朝、寝坊した。
息子が起きて、水筒の用意をしている音で
目が覚めた。

起きてきた!行く気だ!
慌てて起きて、「おはよう」と言う。

雨が降っている。
うっかり「雨が降ってる」と言ってしまった。

息子は天気の日しか家を出ない。
雨、特に風が怖くて嫌なのだ。

「えっ?雨?」と嫌そうな声で返事をする息子。
余計なことを言ってしまったなと思う私。


気にしないことにして、乗り換えを検索し…
(昨日検索しとけば良かったと後悔(>_<))

いくつかのパターンをメモに書き出す。
初めて一人で乗る路線名。駅。
発車するホームの番号。
乗り換えする駅。ホームの移動。
乗る電車の名前。行き先。
乗り遅れた時のパターンのいくつか。

スマホが無いとこんなに不便なんだ。
スマホが無いとこんなに不安なんだ。

自分のことのように不安が増す私。


全部飲み込んで。
平気なフリをして。

家を出て車に乗った。


駅に着いて、息子が降りた。
駅に向かう後ろ姿に
冒頭の詩の気持ちになった。


雨はどんどん激しくなり…
スマホが無いのでいつ帰ってくるのか?
帰りに駅まで迎えに行くこともできない。

今、どこでどうしてる?


お昼過ぎ。
息子が帰ってきた。

行きは1時間40分かかったらしい。
帰りは最寄り駅から
雨の中歩いて帰ってきたとのこと。


一緒にお昼を食べた。

テストはちゃんと書けたらしい。
合格発表の日の話をしてきた。

今年はコロナの影響で
合格もWEBで発表され
学校に見に行かない。

合格したら、書類をもらいに
なるべく本人が来るようにとのこと。

どうやって行くの?と聞いたら

電車で行ってもいいし
車で送ってもらってもいいし

今日の往復は苦ではなかったみたい。


発表は3月1日。

無事に桜咲くことを心から願っている。


 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸


うわちゃんさん(うわの空さん)の企画に参加しました。


お題は、2パターンあります。
① 「かさじぞう」から始まる、この絵に合った読み札。かさじぞう/◯◯◯◯◯◯◯/◯◯◯◯◯
② 「か」「さ」「し」「そ」「う」の5文字を使って、自由に五七五を作る。この場合は、絵に合ったものじゃなくていいです。最初の文字も自由です。
①だけでも、②だけでも、両方でも、オッケーです。
①と②で、ひとつずつ優勝の句を決めさせていただいて、その読み札をクロスステッチで作ります。


②でもう一つ。

おじぞうさん
かさをもらって
うれしそう



うわちゃんさんへ

息子の高校受験について
ご心配の皆さんにお伝えしたくて
自分のnoteから参加することにしました。

今日しか書けない気持ちだから
今日のうちに投稿します^ ^

素敵な企画を呼びかけてくれて
どうもありがとう💕


皆さんも2/23までですので
どうぞ参加してみてくださいねー*\(^o^)/*




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?