見出し画像

諦めないこと


夜空ノムコウ SMAP
作詞 スガシカオ
作曲 川村結花
アレンジ 大橋恵
ぷりんと楽譜 中級



今日のこの曲は
中級の楽譜で難しかった。

すぐに弾けないから何日か練習して
今日、どうしても弾きたくて見切り発車。

今弾けるベストかなと。


音が多くなると
弾くことでせいいっぱいで
歌えなくなる。

もう一つ難しいのは和音。
和音はちゃんと全部の音を鳴らさなきゃって
力むから音量が上がる。

そうするとメロディとしては
でこぼこいびつになってきて聴きづらい。



そして、和音を弾くときに難しいのは
メロディの音だけ大きく弾くこと。

三音あっても残りの二音は伴奏だから
音量を下げないといけない。

右手で3つの鍵盤を押さえるときに
大体薬指か小指だけ強く弾く。

これがまた難しい。



というわけで奮闘中の途中経過も
お届けしています。



さて
あぷるぱい。

この言い方はgeekさんのこのnoteから。


あぷるぱいも試行錯誤。
また部活になりそうな予感。笑


さぁ
りんごを買ってきてもらったから…

煮ましょうか。



ふぁいと!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?