見出し画像

2021年の一枚



今年、できるようになったこと。

自分のイメージしている音が
録れるようになりました。


録った!


やさしいピアノソロ クリスマス大好き!
いつかのメリークリスマス B'z
稲葉浩志 作詞
松本孝弘 作曲
Piano Arranged by Kiyo Hinago



今日はあこはるかさんの企画に参加しています。



先月、怪我の手術が終わってから
毎日届け始めた
ピアノのFirst Take配信。


コンセプトは、ライブ感。


どこに行っても
鍵盤に指を乗せた瞬間から
弾きたい音色で弾けるように。

怪我のリハビリも兼ねて。

早く治ってまた
バイクに乗れるように。



今回は
久しぶりに一発録りを狙いました。

好きな曲なので
曲のイメージを表現しようとすると
キリがなくなると思って。


これは
昨日初めて楽譜をちゃんと見て
2回通して弾いて

今朝、楽譜の譜めくりを確認して
一度Youtubeでオリジナルを聴いて

一発録りしたもの。


それが
誰でもできることではなくて
《特技》って言っていいらしいってことを
noteのみなさんに教えてもらった。

わたしの武器かもしれないってことを。


これが
2021年に手に入れたことの一つです。


はるかさんが
B'zのコンサートに行くと聞いたので
この曲好きかなぁと思って
心を込めて弾きました。



2021年を振り返って思うこと。


あこはるかさんと
知り合っていなかったら
今、わたしはどうしていたかな?


春に心の調子を崩したわたしは

noteを読みにいけなくなって
noteを書けなくなっていきました。


そんな時に
はるかさんが声をかけてくれた。

さちさんが弾く『翼をください』を聴いてみたいです。そして、可能ならば、コラボしてみたいです。


わたしは

noteを読みにいけない
noteを書けない
ということは
noteの世界にいないのと
同じことになるんだな

と思っていたところで…


はるかさんからの申し出が嬉しくて
一緒に歌を歌い
伴奏を弾くことになりました。


音がずれたり
エコーがかかってしまったり

毎週のように集まって
あれやこれやと悪戦苦闘して。笑


その珍道中を
お知らせしなければ…

その思いだけで
noteを書いた時もありました。


楽しそうな文章を書きながら
心の中は暗く塞がっていて

心とは違う雰囲気の
文をしたためることは

心を偽っているような
そんな辛さを感じた時もあったけど

あの日々があったから
noteを続けて来られたし

あの時
色んな難題に立ち向かいながら
はるかさんと歌を録ったことが
わたしの心を癒やしてくれました。


あの時、自分の歌声を
noteで何度も公開したことも

後に、歌に挑戦する時に
わたしの背中を押してくれました。



そして、自分の声を
世の中に発信したきっかけは

拝啓 あんこぼーろさんと
あこはるかさんの

《あんこはるかの寄せ書きRADIO》

このRADIOのゲストに
手を挙げてしまったから…


このRADIOがきっかけで
自分でも
音声配信をするようになりました。



そう思うと
今年、挑戦したことには
いつも、はるかさんがいて

いつも笑いながら
応援してくれて

こうして今
わたしは元気に過ごしています。



あの時の
はるかさんのコメントが
わたしをnoteにつなぎ止めてくれた。


すごく色々考えながら
あのコメントを書いてくれたって
後で聞きました。


本当に有り難かった。


あのコメントのおかげで
今もこうしてnoteの世界で
楽しく暮らしています。



わたしも
そんなふうに

誰かの背中を押せたら。
誰かの励みになれたら。


そんな思いで、今

ピアノを弾き
noteを綴っています。



はるかさん
本当にありがとう。

これからも
どうぞよろしくね。



あこはるかさん





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?