見出し画像

こんにちは😃
心に寄り添う美容師、星です🌟

私が中学生の頃、めちゃくちゃくせ毛の先輩がいました。

部活の空き時間、みんなで、スプレーやジェルやら、くしを使って真っ直ぐにしてみたことも 😅

ショートだった彼女の髪はくるくるとなって
いつも膨らんでる。

そのせいであだ名もつけられてました🥲

この時は何とも思っていなかった私です。


ただ、この職業になってからは、

くせ毛って本当にお悩みなんだという事が分かりました🥺

毎日付き合う自分の髪。

下ろせないから結んでます。
湿気でくるくるする
毎日髪を見るのが憂鬱。

ここまでは聞いたことありますね。

でも、もっと根深い方。

死にたい…

と。

いや、ほんといらっしゃるんです。

お写真は出せませんが、
確かに、これは、、、、お辛いだろうな
と思います🥺


ストレートの技術は髪を綺麗にするだけでは無く、お客様の心をも救う技術だと
私は思っています。

でも逆に、薬剤のコントロールで
お客様の髪をダメージさせてしまう事もあります。

お悩みの髪に追い討ちをかけるんです🥺


だからこそ、まずは薬剤を知る👍

こそからですね。

そこが分からないとストレートは上手くいかないと思います。

アッシュの10レベルの薬。
メーカーによっても特徴ありますよね❓

サンプルを貰って使えるのは、
大体その薬剤がわかるからです。

でもストレートって難しい、苦手と思う
美容師さんも多いのも現実。


ちゃんと薬剤を知ることで失敗無い施術ができます💪


今後はその辺を踏まえてお話できたらと思います😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?