見出し画像

【メルカリ】に【トレンド】は必要ありません!


なぁんて、
言い切ってしまいましたが


ほぼほぼ、必要ない!

くらいにしておきましょうか。


もちろん、【トレンド】
謳い文句(うたい文句)にはなります。

検索されやすくなりますしね!


ただね、メルカリで
ピンポイントで【検索】されるくらいの
【トレンド】って 実は少ないんです。

メルカリで検索って
ブランド名、アイテム名でしますもんね。



例えば、google先生に
【2020 春夏 トレンドは?】って聞いてみて下さい。


・ネイチャームード
・シャーベットカラー
・ショートスーツ
・ゼブラ柄
・グリーン
・ニュー・ミニマリズム
・ポルカドット
・カットアウト
・デニム
・メローイエロー
・レース
・レトロチェック
・ランジェリー・ディテール
・シースルー
・ボールドショルダー

どれも、
【なんだ、それ(p_-)】
って感じですよね。



では、
【メルカリ】に【トレンド】は必要ありません!って言いながらも

一応、ひとことずつですが 簡単に説明したいと思います!


ネイチャームード

画像1

全世界で盛り上がってる
環境破壊をせずに維持、継続という意味の
“サステナブル”からの流れで
ネイチャーモチーフ(自然・天然)が
多く見られました。

・お花や草木などグリーンが多めのプリント柄
→この手のプリントは日本では
取り扱わないブランドがほとんどだと思います。

・リネン、コットンなどの【天然素材】
→ピンポイントで売れますが、今年に限って(トレンド)ではない
 『定番素材』です。



シャーベットカラー

画像2

ほぼ毎年 春はこんな感じのシャーベットカラーが多いです。
説明するほどでもないデスね。



ショートスーツ

画像3

バミューダパンツやショートパンツ、
キュロットを合わせた“ショートスーツ”が
多く見られたコレクションでした。

ジャケット×ショートパンツが
 万人受け(メルカリで爆発)するとは思えません。


ゼブラ柄

画像4

コレクションでは多かったですが、
これも メルカリで『ピンポイント』で
検索されて売れるとは思えません。

※好きな方は、トレンド関係なく検索しますが。

→実際、国内ブランドで
 この春この柄を取り扱ってるところはあまり見かけません。
 夏~秋に向けて若い子のブランドで出てきそう。


グリーン

画像15

これも、“サステナブル”からの流れです。

→日本人には、難しい色目で
 『差し色』的に店頭に並べますが
 結局 あまり売れません。
 
 

ニュー・ミニマリズム

画像6

『なんだ、それ?』

絶対、メルカリ検索とは
無縁のキーワードですね。

要は、【飾りのないシンプル】なお洋服という意味です。


ポルカドット

画像7

こちらも、夏の定番『水玉』ですね。

ポルカドットは、
水玉模様の一種で、ごく普通の大きさのものをいいます!
(なので、お写真右から2番目は違います^^;)

→夏は売れますが、
 メルカリでは【ブランドありき】デス。

売れるブランドの水玉は売れますが、
マイナーなブランドの水玉は、それなり(薄利)です。


カットアウト

画像8

先シーズンで少しだけ注目された【ワンショルダー】

そこからの進化で、ウエスト部分を
丸くカットしたり・・・

って、絶対に万人受けしないので【スルー】で。

ここからの派生で、パンチングのレザーとか
人気が出そうデス。


デニム

画像9

これは、定番です。

秋冬のトレンド【グランジ】にも
繋がりそうです♪


メローイエロー

画像10

グリーンより、コチラの方が
すでに店頭で出てきています。

→ただ、メルカリで考えたら
 やっぱり、数 売れるのは・・・定番色ですね。


レース

画像11

かれこれ、3年以上続くトレンド。
まだまだ売れますね!

→頑張って、仕入れましょう♪
 もちろん【ブランドありき】デス。


レトロチェック

画像12

こちらも、夏の定番『チェック』ですね。

春夏はギンガムチェックやマドラスチェック。

(※秋冬は、ブリテッシュチェックでした。)


ランジェリー・ディテール

画像13

ブラレット風のトップスです。
(ビスチェ風)


ボールドショルダー

画像15

肩や袖を強調したシルエットの事なのですが
コレクションではインパクトありましたが
一般受けしませんので、スルーで!

※ただ、肩にボリュームがある
 ブラウスなんかは、ちょっとだけ気にしておいてください!



シースルー

画像14

これが、1番の【注目トレンド】です。

\どのブランドさんも必ず出してるっていうくらい!/


ただ、もちろん
どのブランドさんのでも
【透けてりゃ売れる】
っていう訳ではありませんのでね!


例えば、今期のトレンド
\シアー素材/シースルー/ですが

メルカリで検索しても、
9万円で売れてるワンピから
300円でも売れてないブラウスまであります!

もちろん、知ってるに越したことはないですが


重要なのは、
【トレンド】より【ブランド】だと思ます!


ざっと書いてみましたが、


『透け感のあるアイテムがいいんだなー』

『レースもまだイケるんだなー』

これくらいを意識して
仕入れたらOKではないでしょうか?


それ以外の【トレンド】って言っても
トレンドはトレンドですが、


結局は【ブランド力】が【高値】で売れる
ポイントになってくると思います。


\(高値で)売れるブランドは、
 トレンドデザインじゃなくても(高値)売れる/


\(高値で)売れないブランドが
 トレンドデザイン出してても(高値で)売れない/



なので、結論は・・・

【メルカリ】の仕入れで考えると、
レンド勉強しなきゃ!とか
トレンドもの仕入れなきゃ!とか
男だから、レディスむずかしーとか


そこまで考えなくても、
なんとかなります!
大丈夫です!


でも、一応 大きな流れのポイントだけ
軽く押さえといてくださいね!



(※お写真は、こちらからおかりしています!)

シーズンごとの
大きなトレンドや流れは、メルマガ/LINE@でも
お伝えしております♪

また、見にいらしてください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?