アパレルブランド立ち上げました。
**DtoCブランドって何?
**
**可能性を秘めた、新たなアパレルの在り方
「生き残る術は、DtoCしかあり得えません」**
DtoCとは”Direct to Consumer”の略で消費者に直接商品を販売するモデル
のことを指します。
多くは、中間業者へ卸したり、店頭での販売を行ったりせずに
自社で運営しているEC(Electronic Commerce=電子商取引)サイトを通じて販売することです。
**2019年より、DtoCが流行った理由
**
米国では、2010年頃から登場。
2019年、DtoC は日本でも加速するといわれています。
**
DtoCブランドが盛り上がるようになった背景には、複数の要因があります。
・ネットショッピングのハードルが下がった。
・SNSの普及により消費者と直接コミュニケーションを取れるようになった。
などインターネット全体の大きな要因だけでなく、
・BASEなどの登場で個人が簡単にECサイトを持てる。
・クラウドファンディングなどが広がり、挑戦しやすくなった。
・「個」の時代になり、人そのものがブランドやコミュニティ形成の軸になる。
など、ここ数年で多くのブランドが生まれてきました。**
EC販売
DtoCの根幹は「直販」にある。
自社で企画・製造から販売まで担うことで、中間業者へ支払うコストをカットできます。
実店舗を持たなけれが固定費も削減でき、商品価格を抑えられるのです。
**製造から販売までを一貫して行うという点では、
SPA(Speciality store retailer of Private label Apparel)と類似しています。
ユニクロなどがそれに当たりますが、かれらは実店舗での販売が中心です。
DtoCはオンライン販売が中心という点で、異なるとされています。
オンライン販売だからこそ参入しやすく、
\多くのDtoCブランドが誕生しました。/
さらに直販には、顧客のデータを自社で収集、
管理できるといったメリットもあります。
マーケティング、経営戦略へとスピーディーに繋げられるという特徴もあります。
インターネットを巧みに使いこなすのが現代の直販。**
\ーDtoCーだといえます。/
** 「SNS」でブランディング**
当然ながらサイトを立ち上げて 売れるわけではありません。
**私は、中国輸入アパレルをBASEで販売した事もありますが
【インスタ】をサボれば、売り上げが下がります。
**
**とくにミレニアルといわれる20代前後の層は、
背景のストーリーや品質などに納得したものを
購入したいと考える傾向にあります。
商社や店舗の力を借りずにブランドを確立していくためには、
自分で宣伝する努力が必要となります。
そこで次のキーワード「SNS」が登場します。
SNSの流行によりユーザーと“直接”対話し反応を収集、
改善や新商品開発に生かせるようになりました。
エンドユーザーと密に交流できるのがDtoCの醍醐味であり、
成功のために欠かせない要素となります。**
始めるにあたって必要なSNS
**これは、早速 私が始めた3つになりですのでご参考まで。
1.インスタグラム
カスタマーと共にオンライン上でブランドを育てていくのに
1番 必要なツールだと思います。**
→初期において、ブランド認知から購買へ直線的に誘導していく。
コミュニケーションのきっかけをつくる場。
\直接 販売サイトへ誘導できる。/
2. note
インスタへnoteのURLを貼り、誘導する。
SEOに優れているツールといわれています。
大きな写真と、よりこまかい説明文によって
インスタで説明しきれない情報をUPしていく。
\note から直接 販売サイトへ誘導できる。/
**3.LINE@
LINE@は、ビジネス向けのLINEアカウントです。
ビジネス目的で1対多のやり取りに特化したコミュニケーションです。
LINE@→noteへ誘導。 **
購入されたお客さま、インスタ等から登録して頂く。
主に、SALEや新作など䛾紹介などを配信するツールとして使う予定です。
\直接 販売サイトへ誘導できる。/
本当なら、Twitterも始めたいところですが
打たれ弱いので やめておこうと思っています。笑
**
西野亮廣さんのように、
\アンチのいないTwitter/に憧れます。**
**楽天よりBASEの訳は?
**
**【メリット】
・家賃も継続費用も必要ない。
・型数が少なくても店舗として成り立つ。
(↑これが1番の理由かもしれません。)
・現在、DtoC ブランドのほとんどが『BASE』を使用している。
【デメリット】
・集客を自身でしなくてはいけない。**
このような理由から、
今後、アパレル業界で生き残りたいのであれば
「生き残る術は、DtoCしかあり得えません」
**InstagramをはじめとしたSNSの浸透によって、
ブランドは顧客とコミュニケーションを深めることが出来るようになりました。
またプロモーションへの活用も可能となりました。
その結果、従来のマス媒体を中心とした一方的なブランドからの
情報発信を行う時代は完全に終わりを告げたと言われています。
D2Cは、これからのデジタル時代のブランドの新しい形となります。**
\そしてECの新しいスタイルを作っていくだと思います。/
というわけで、
このnoteは、【メルカリ物販】で役立てて頂けるようにと
始めたものですので そちらのお話しに ↓ つなげたいと思います!
そうです!
/
メルカリで売れるブランドも
少しずつ変化しています。
\
↓ 詳しくは、【無料レポート】にまとめました!
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私が立ち上げたブランドでも
noteにアカウント作ってみました!
ひっそり、こっそり更新していきたいと思います♪
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