見出し画像

Music Yoga Burning Lava やりきった

今日は暑いので、ヨガのクラスを受けにいくまで、ずっと家にいました。
Javaの単体テストのことを少しだけ勉強して、友達と少し喋ってのんびり過ごしてました。
今回受けたレッスン 'music yoga burning' は 強度は3.5でなんと、75分と長いレッスンです。
この Music yoga burning。。。調べたら、結構きつそうなクラス。。
Lavaのサイトにはこうあります。

チンムドラーという朱印を用いて、身体の末端まで意識を研ぎ澄ませ、壮大な音楽に合わせて様々なポーズを取るレッスンです。
一度は体験したことあるポーズを中心に、わくわく楽しくなる進化したポーズが出てきます♪
大きな筋肉を中心に動かす事で、身体の芯から燃焼するような感覚が得られます!
水 > 1.5~2ℓ (1ℓだと足りないかも!?【1リットル水&500mlスポーツドリンク】の組み合わせがオススメです♪)

https://yoga-lava.com/tokyo/jiyugaoka-gakuen/topics/music_yoga_burning_1.html

なので、今回はスポーツドリンクも買って、覚悟して臨みました。


内容

最初はあぐらで座りチンムドラーという手の形をとり、ゆっくり体を左や右に伸ばして体をほぐす感じでした。
ポーズの名前がまだ覚えてないので説明が難しいのですが、とにかく、いろいろなポーズを基本的にはチンムドラーの手の形をしながらやっていきます。ありがたいことに、ポーズの一覧を書いてくれていた方が!

一覧にある通り、本当にすごい数のポーズを休憩もあまりなくこなしていきます。気づいたのは、休憩がすごく少ないということ。それに加え、ポーズが次々と展開していくので、きついです。
でも思ったのは、私、ダウンドッグの時の太ももと、ふくらはぎの伸びがよく伸びるようになったこと!ダウンドッグの質が上がった気がします。
そして、全く出来ないというポーズが一つもなかったということ!
カエルのポーズに似てるポーズがあったのですが、これは出来なそうだなーと思いながらやってみたら、意外と出来たり。嬉しかったです。
そして終わった後の達成感が今まで受けたクラスの中で一番あったかもしれません。

結論

強度3.5になってますけど、4とか4.5レベルだった感じがします。なんせ、休憩が短い(汗)
このクラスを受ける人はある程度、ヨガのクラスを受けている方でないときついと思います。あと、体調も良い日でないと、ぶっ倒れるかも。。
私は途中で、少し辛くなって逆に水を飲むと体調がもっと悪くなりそうな気がしたので、少ない休憩のか、水を飲まなかった時もありました。
結果、キツイクラスにも関わらず、水の減りは少なかったです。スポーツドリンクも20%くらいしか飲まなかった。

おわり

今回のクラスで59回目ですが、このクラスが今までで一番汗をかきました。
なんと、シャワー浴びる時に気づいたのですが、ヨガのレギンスを絞ったら、汗がめっちゃ出てきた。シャツも同じ。ヨガのレッスンでこんなに汗をかいたのは初めてです!
キツかったけど、達成感が半端なかったので、また受けたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?