見出し画像

マスタークラス:後屈編 柔軟性UPのマル秘メソッド

今月でフリーフルプランが切れ、フリーライトプランに変わるので、今のうちに、行ったことないスタジオで、特別クラスとか、普段受けられないクラスを遠出してでも受けたいなと思い、今日は電車で一時間半離れている8:30amのクラスを受けてきました!朝は6時少しに起き、電車3本乗りました。なんか、朝に知らない土地へ電車で行くってなんかいいなと思いました。電車も比較的混んでないし、天気も今日はめちゃいいです。ただ、やはり初めての土地で、電車の乗り換えとかで迷って時間がかかり、レッスンの5分前になんとか辿りつけたって感じなので、焦りました。

今日受けたのは、後屈編 柔軟性UPのマル秘メソッド。なかなか、マスタークラスを受けれる機会がないので、とても楽しみでした!


内容

このクラスは後屈(体を後ろにそらせる)がより、できるように、背骨周りの筋肉や、大腰筋という、大腿骨と背骨をつなぐ筋肉(インナーマッスル)あと、あばら骨の間にある筋肉、肋間筋(ろっかんきん)を(覚えている限り)、鍛えていくっていう感じでした。
結構最初に、色々説明がありました。現代の人は背中が猫背になりがちで、背中が曲がっていると、呼吸は自然と、しにくくなります。
呼吸が浅くなるということです。
息を吸いたり吐いたりするには、この、肋間筋や、背骨からあばらに欠けての筋肉が使われるらしく、呼吸が浅いと、そういう筋肉があまり使われなくなり、背骨も硬くなっていってしまうらしい。ということは、より、猫背になってしまうということらしいです。 
みなさん、背骨はどれだけ反らせられますでしょうか?
ということで、クラスでは主に、深呼吸をめちゃくちゃしっかり、やります。そして、肋間筋、大腰筋などの筋肉を鍛えていくという感じでした。
前半には、上半身の背骨や、肋間筋を鍛え、後半は大腰筋あたりを鍛えていくという感じでした。後半はちょっとキツかったです。でも出来ないポーズがなかったので、あー体がヨガを始めた頃よりは柔らかくなったなと感じました。
本当は、もっと色々説明してくれてたんですけど、忘れてしまいましたw
機会があれば、是非このレッスン受けてみてほしいです。

結論

最初、中間、最後で、コブラのポーズと船のポーズで、背骨のそり具合を確認します。
私はコブラのポーズで最初と最後の違いがすごく明らかに違ったのが驚きでした。船のポーズは足は最初より上がってる感じはしたけど、上半身はあまり違いを感じませんでした。
普段鍛えることのない、背骨なので、良い機会だと思いました。おすすめのクラスです。

おわり

前に受けたマスターコース、パワーヨガのためのプラクティスもそうなんですけど、普段やってるポーズをより、質の高いポーズにできるように、練習できる感じで、とてもいいと思いました。
今日学んだことを忘れず、レッスンの前とかに、少しでも、今日やったポーズなどをして、深呼吸に集中したり、背骨周りの筋肉をほぐしていこうかなって思いました。
今日行ったところは、初めてのスタジオでインストラクターの方が面白くて、よかったです。
時間ギリギリに着いたのに、私が初めてこのスタジオに来たことを知ったら、ツアーまで、してくれました。まぁ、10秒で終わるくらいの説明なんですけどw 
なんか、アットホームな感じがして、とてもよかったです。このスタジオが私の家の近くだったらーと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?