見出し画像

暗闇ヨガ & 体幹メイクヨガ

この2つは数日前に受講したクラスなのですが、書いてる時間がなくて今日、会社のオフィスに早めに来て書いてます。
最近は、この職場で本当にいいのかとか、この会社でいいのか疑問に思ってるなら、転職するかとかより、どうやってこの会社をよくできるかを考えた方がいいのかとか、色々38歳にもなってなんか、20代のような立場なので、何やってんだろとか思ったりする今日この頃です。

暗闇ヨガ ベーシック(キャンドル)

これは初めて受講しました。このクラスは文字通り、いつもより暗めの部屋でキャンドルがあちらこちらに、置いてある、リラックスできそうな環境でヨガをやるというものです。
暗くて、キャンドルがある以外、特に何も変わりはないですかね。
私はヨガベーシックだったのですが、いくつか、ヨガベーシックでは出てこなかったポーズもありました(ウサギのポーズとか)。

感想

やっぱり暗闇ということで、片足でやるポーズ(ツリーポーズと鷲のポーズ)とかは難しかったです!
ツリーポーズとか私は結構安定してできる方だとは思っているのですが、クラクラしてしまい、何度か足を床に付いてしまいました。
あと、やはり部屋が暗いので、インストラクターさんの近くに場所をとったほうが、初心者の方はいいと思います。慣れてきて、ポーズとか知っている人たちは後ろでも全然いいと思います。
私は、インストラクターさんのほぼ目の前だったので、それは本当によかったと思いました。

体幹メイクヨガ

これは、あるスタジオでやっている特別クラスで、何度か見たのですが、なかなか受ける機会がなく、今回やっと受講できました。
体幹メイクヨガというだけあって、腹筋とか鍛える筋トレみたいな要素とか出てくるのかと思いましたが、意外とそんなことは無かったです。
全体的に、体幹の周りにある筋肉をほぐし、息を吐き切ることに集中して、ポーズをとっていくって感じで、私的にはリラックスヨガに近い感じでした。
体幹の周りにある筋肉や脂肪をほぐすため、指を使って体幹の前や後ろに圧をかけていきます。そして、上半身を前や後ろへそらしたりします。
ヨガのポーズもきついポーズなどは、ほぼ無かった気がします。

感想

筋トレ感は全然なく、リラックスできるようなクラスなのが意外でした。
また受けたいクラスの一つになりました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?