見出し画像

私の毎日を豊かにしてくれる秘書業務~やりたいことは小さくチャレンジ~

今朝は、女性起業家さん主催のオンラインセミナーに参加しました。起業家さん方のオンラインセミナーに参加することははじめてで、アクセスするまでかなりドキドキして迷っていました。お話を聞くだけならば、少しハードルは下がるけれど、小さなグループに分かれてお話する時間があることも知っていたので、ますます全くの初心者の私にはハードルが高く感じ・・・
みなさん慣れていそうだし、うまくしゃべれなかったら恥ずかしい、もし「〇〇について話して下さい」とあてられたらどうしよう・・など頭のなかでぐるぐると。
どうしたら、少しでも気を楽に参加することができるのか?と考えた時に「今日のわたしのゴールは、参加して場の雰囲気を知ったり、味わったりすること」この一点に設定しました。

内容はもちろん濃く素晴らしくたくさんのことを教えていただきましたが、案の定、グループでお話する時間では、緊張してうまくまとまらず、しょぼんとした気持ちになりましたが、「今日のゴールは参加すること!顔を出して参加して言葉を発して、まずは素晴らしい☆」と自分を励ましました。実際、その後、講師の起業家さんからは「知らない人たちの前ではなすことは緊張するし、人見知りのひともいるし、でも失敗しながら進んでいくことが大切。何もしなければかわらない。」とのことばもいただき、経験していくことが大切とエールをいただいた気持ちになりました。

--
ふと振り返ると、仕事でも小さなチャレンジを繰り返しながら、成長していることを感じます。
一例をあげると、私は元々幼稚園教諭であったため、イベント(行事)を企画して実行することが好きで得意です。
歓送会などを担当することもあり、
・採用後、それほど時間が経っておらず雰囲気もわからないなかイベントを提案→無難な内容で開催する
・数回似たような内容で開催し何か変化がほしい→席をくじ引きで決める
・雰囲気の変化がほしい、お願いするのは苦手だが手伝ってほしい→一部をほかの得意そうなひとにお願いしてみる
・(外国人の同僚が半分以上のため)私も英語で司会を頑張りたい→どうしても伝えたい前半のみを英語で頑張る→全部を英語でに移行する
・昨今の状況で、対面からオンラインへの開催→はじめてで不安だが簡単な内容から司会をしてみる
など、前回より変化があるものは、できるのだろうか、難しいそうだ、モヤモヤ・・といつも不安がでてきます。でもこの範囲ならできるかもしれないし、失敗してもその時考えよう!と思って、知らず知らずのうちにsmall stepを繰り返していました。

ランチ送別会で選んだお店

元々完璧主義なわたしは、この程度の変化では変化とは認めない、と思う節がありましたが、こうして書き出してみるとどれも大切なチャレンジ。だからこその今、と振り返っています。もしこんな風になりたいと素敵な目標を掲げながら、その差に悩んでいる方がおられましたら、いきなり到達するよりも、小さく小さくたくさんチャレンジしていくことが最終的には、大きな成長につながりますよ~!!!
と改めてもっともっと自分を拡げていきたい自分へのエールも含めて書き綴りました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?