今日の抜け毛【1】〜多発型円形脱毛症になりました〜

6月の暑くなり始めた頃(だと思う)

シャンプーをしていると急に抜け毛が増えたなぁ…と感じた。
ドライヤーで髪を乾かしているときも、いつもより抜けている気がする。


以前、抜け毛が気になって美容師さんに相談したことがあった。
その時は夏は抜けやすいし、髪も長いから抜け落ちた量が多く感じるんだと思うと言われていたので、暫くは様子を見ていた。


一向に抜け毛の量が減らない。
暑いからか頭も痒い。
おかしいなぁ…なんて思いながら約1ヶ月。


少し前にお会いした先輩との会話で薄毛の話になったことを思い出した。

何か気になるなーと思って鏡で頭皮を確認。


あ、ハゲてる。
小さめのが何個かあるぞ…。


これは皮膚科に行ったほうがいいな…。
それにしてもハゲの大きさと抜け毛量が比例しないなぁ…
そんな疑問を抱きながら皮膚科へ。



人生初の円形脱毛症(多発型)と一瞬で診断される。
円形脱毛症の原因は色々あって、みんなはストレスを直ぐに思い浮かべるかもしれないけど、そうでもないらしい?
小冊子をいただき、帰宅。


このときの私は気になっていた抜け毛に診断がついたことで、安心感を得る。

時間が遅かったので、お薬は翌日。


薬をもらう前に患部をもう一度確認しよう…と鏡越しに後頭部の髪をかき分ける。



あーーーー!!!!
これか!!!!!


脱毛量に納得の大きさのハゲ!!!


ショックよりも納得感の大きさたるや。
笑いがこみ上げてくるほどだった(笑)。



確かに髪の触り心地で、減っている感じはしていた。
ただ、後頭部であること、毛流れによって患部を隠せていたことで誰にもツッコまれることなく1ヶ月近くも過ごしていたのだ。
(皮膚科でもパッと見では先生も分からないくらい)

このときは毛量の多い父親の遺伝に心底感謝した。

全然ハゲが分からない。
でもかき分けるとこんな。


薬を塗り始めてまだ数日。
抜け毛もおさまらず、ドライヤーをかけるたびに抜けまくっている。

お風呂入っているときも同じくらい抜けている


隠せているからこんな風に伝えてしまっている面はあると思う。


ただ、この事実は変わらなくて受け入れている面もある。


長くなってしまったので、一旦これで締めよう。


続きはまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?