見出し画像

逢いたいひと

4/5は今一番逢いたいけれど、逢えない人の誕生日でした。
本当なら今年で19歳の女の子。
彼女は8年前に脳腫瘍で亡くなりました。私の姪っ子です。

私と姉は歳が離れていて、姪は私が中学生の時に産まれました。
初めて叔母になった私は姪っ子のことが大好きで叔母馬鹿でした。

大学生になりアルバイトでお金を稼ぐことができるようになってからは誕生日やクリスマスなどプレゼントを送っていました。
なんだか娘ができたような不思議な気持ちで、姉から姪が「sachi姉ちゃんありがとう!」と笑顔で話すLINE動画が送られてくるのがとても楽しみでした。
いつ会っても「sachi姉ちゃん〜☺️」と笑顔でハグしてこようとする姪。とっても可愛くて大好きでした。

しかし、ある日突然彼女は「小児脳幹グリオーマ」と診断され余命宣告されたのです。
不治の病です。治療法は抗がん剤治療しかなく、いずれ亡くなってしまう病気です。
大学病院で姪が抗がん剤治療を受けている際、私は偶然にも大学病院近くの職場に勤めていたので仕事終わりにできる限り顔を出し一緒に夕食を食べていました。

帰りながらなんで姪が…と泣きながら帰ったこともあります。
まだ小3でした。変わってあげられるなら変わってあげたいと心から思いました。

彼女はそれから2年後に天国へと旅立ちました。
とても安からに、みんなに見守られながら。

彼女は笑顔が可愛いとても優しい子でした。
発達障害だったので彼女自身はもしかするとつらいこともあったかもしれません。
治療も大変だったと思います…しかし彼女はいつも周りに「ありがとう」とよく言う子でした。
ほんの些細なことでもすぐ感謝ができる優しい子でした。

彼女が天国に旅立ちもう8年。
どうか痛みや辛さから解放されお空で笑顔でいてほしいです。
夢に出てきて欲しいなあと思いますが、なかなか出てきてはくれないです。
なので私がいつかそちらに行ったら、沢山たくさん抱きしめて沢山たくさん頑張ったねと褒めてあげたいです。

いつもお空から見守ってくれてありがとう。
いつか逢えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?