見出し画像

絶品!我が家のザクジュワ餃子 // AK16

こんにちは。幸紗チサです。本日もご訪問ありがとうございます。

この記事は、こちらのマガジンの記事です。

👈前の記事 / 次の記事👉


2月に入り、バレンタインも過ぎましたね。私は職場から(全員宛てに)たくさんチョコをもらい、ありがたく夫と頂戴したのでした🤣皆さまはどのようなバレンタインをお過ごしだったでしょうか。

さて今月は、スイーツも大好きですがご飯が進む料理もこれまた大好きな幸紗より、我が家秘伝の餃子のレシピをお送りします。皮はザクっと羽根つき、餡は野菜の歯ごたえがしっかり、そしてジュワっと肉汁が!😋

そんな食べ応え大満足な我が家の絶品餃子をご紹介します✨
では、どうぞ!


材料(約70個分)

この餃子のレシピは、お酢(黒酢)だけで美味しく食べることを想定し、餡には塩味がしっかりしています。材料の分量はお好みに応じてアレンジしてみてください!

白菜 大きめ1/4カット
ニラ 1わ
ネギ 1本
タマネギ 1個
ニンニク 適量
ショウガ 1かけ

豚ひき肉 500ℊ

👆肉の味付け調味料
 ★ウェイパー(創味シャンタン) 大さじ1
 ★オイスターソース 大さじ1
 ★醤油 大さじ2
 ★ごま油 大さじ3
 ★砂糖 小さじ1
 ★酒 100㏄
 ★ほたて貝柱缶 1缶

餃子の皮 70枚
※八幡製麺所の皮が我が家のこだわり!成城石井で購入可能です。

餃子の羽根(参考) 水150cc+小麦粉小さじ2
※フライパンの大きさやお好みで増減してください。

作り方

では、はじめましょう!まず餡の肉を仕込みます。

ニンニクとショウガを細かく刻みます。ニンニクは気持ち粗めに刻むのが、私好み!

豚ひき肉に、★の調味料と貝柱缶を汁ごと、刻んだニンニクとショウガを入れて混ぜ込みます。お酒の量が多く感じるかもしれませんが、肉に水分を充分に含ませるのが幸紗流。そうすると、水っぽさがなくジューシーに仕上がると思います!

つやが出るまでよく混ぜると、こんな感じにまとまります。

仕込んだ肉にラップをかけ、冷蔵庫で2時間以上寝かせておきます。こうすると味が全体に良くなじみます。

次に、野菜を仕込みます。白菜は大きめのもので約1/4カット!なかなかな量ですね😮

白菜は歯ごたえを残すため、フープロでざっくりめに刻みます。少し押しては止め、また押すようなイメージで。

刻んだ白菜を塩小さじ2で揉んで、しっかりと絞ります。あれだけあった白菜のかさが、グッと減りましたね!私が思うに、「野菜の水分をそのまま残す」≠「肉に水分を含ませる」なのです。野菜の水分はしっかり抜いておくほうが歯ごたえ良く仕上がり、水っぽさもないように個人的に思います。

ネギ、タマネギ、ニラも粗めに刻み、白菜と合わせます。野菜の水分で水っぽくならないよう、ごま油(分量外)を少しまぶしておきます。

刻んだ野菜は肉と分けて冷蔵保存しておき、肉を充分に寝かせたのちこれらを合わせます。

全体がよくなじむまで混ぜて餡を作ります。このとき、餡を少量小皿に取り、電子レンジで加熱して味見をしながら、塩などで味を調えていきます。

餡ができたら、皮で包んでいきます!

餡はお好みの量を皮へ乗せていきます。この皮はよく伸びるので、餡をたっぷり乗せてもしっかり包めます!餃子を包んだら、片栗粉を水で溶いたもので口を閉じていきます。

包んだ餃子は、底に薄く片栗粉をまぶしたバットへ並べていきます。乾燥しやすいので、たくさん作る場合は濡れふきんを上にかけると良いでしょう。夫と私で包み方が違うので、形はフリーダムで🤭

いよいよ餃子を焼いていきます😃火加減は、中~強火で調整しながら焼きます。この年季の入ったフライパンは、我が家愛用の餃子専用。何故かこれじゃないと、美味しく焼けないのです!

底がいい感じの焼き加減になったら…

羽根用の水溶き小麦粉を一気に注ぎ、強火で蒸し焼きにします。餃子の羽根は小麦粉だとよりザクザク感が強いと思います。焦げないよう注意して、火加減を調整してください。フタは中の様子を見れるガラスがおすすめ!

水分がなくなり、焼ける音がパチパチという感じになってきたら、フタを開けて最後の仕上げに!鍋肌から羽根を少しずつはがしていき、鍋底からも丁寧にはがしたら、仕上げのごま油を注ぎ入れます。焦げないようフライパンを回しながら、香ばしく餃子を焼き上げましょう😆

羽根がいい感じの焼き加減になったら、フライパンをひっくり返し…

できあがり!!
立派な羽根です。我ながら上手く焼けたと思います✨

いただきます!!

では、餃子が熱いうちにいただきましょう!!焼きたてを召し上がれ😋

ザクッ!ジュワ〜!あ〜〜美味しいっ😆💕
この餃子は餡の味がしっかりしているので、黒酢のみでもとても美味しく食べられます。キムチご飯をお供にすると、無限ループにはまりますよ🥰

羽根は香ばしくザックリしており、中の餡は程よい野菜の歯ごたえ&ジューシーな旨味で絶品💕野菜たっぷりなのでさっぱりして、いくらでも食べられます。全身全霊で餃子を頬張り、お腹いっぱいで幸せ😍

残った餃子は生のまま冷凍保存をして、都度焼いてまた楽しみましょう!翌日食べる場合でも冷凍です。冷蔵だと餡の水分がしみ出て皮が溶けてしまいますのでご注意を⚠️


ごちそうさまでした!!

いかがだったでしょうか?

私は餃子が大好きで、美味しい餃子を好きなだけ食べてみたいなぁ!といつも思っていました。いろいろなレシピを試してみたり、餃子屋さんを食べ歩いてみたり。試行錯誤を重ね、ついに我が家の味にたどり着いたときは、とても嬉しかったです😍

多くの人に愛される国民的メニュー、餃子。
皆さまも、ぜひご自分の味を見つけてみてください💕


今日の音楽

アイタリナイ - MAISONdes -  feat. yama, ニト。
まだまだ、タベタリナイ!😋


👈前の記事 / 次の記事👉

私のAYAがん経験談も、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?