見出し画像

趣味の水彩画教室は今回も戸外の写生へ!    

サーフィンの盛んなビーチへ🏄‍♀️写生に❣️


週一回の水彩画教室は室内で静物を描いたり、先生の作品をもとに花や景色を描いたり、時にはネットの教室に参加したりと様々なことをして楽しんでいます。

天気の良い日は近場の公園や、少し足を伸ばして写生に出かけることも多いです。

雨も多いこの地方なので、天気が良いと、暑いことなど気にすることもなくすぐに写生に行こう!という傾向です😙😅

私など、日に照らされたり、蚊にやられたりが苦手なのでちょっと億劫になったりしますが、、。
それでも、近くの公園や車を走らせて自然豊かな景色を眺められるのは嬉しく、太陽や蚊の心配事などはすぐ吹き飛んでしまいます!

そして、出かけてみれば、私にとっては、いつも台灣の小旅行、ピクニック気分で嬉しい限りです。

先週も水彩画教室は天気が良いので、写生に行くことに。
天気の移ろいが結構激しい台灣の東部のこの辺り、写生に出かけるかどうかはいつも前日か当日の朝の天気の様子で決まります😅

今回は前日の連絡で、久しぶりに海岸の方へ写生に行くということ。

紫外線対策をしっかりしなきゃと長袖シャツなど羽織って出かけました。
今回の写生場所は私の住む街の隣の頭城という海辺です。

海のレジャーが盛んな所。
台湾の東海岸の象徴的な景色、亀山島が目の前にあり、ホェールウォッチングや島への観光船もここから出ています。
(実は私はまだ乗ったことはありませんが😅)

沢山の船が停留している港の風景をと写生場所を探すも、落ち着いて描ける場所が定まらず、さらに車で少し走ったところにある外澳(ワイアオ)という海岸へ。

そこは白い砂浜が続くサーフィンの盛んな海岸でした(私は初めて訪れた場所)!

サーファーたちの集う、お店がたくさん並んだ素敵な通りがあります!
6月初旬の今はまだ、閑散としているけど、夏の盛りにはどれだけ賑わうのだろうとワクワクする感じです。

頭城の町の方へは何回も来たことがあっても、サーフィンが盛んな外澳の海岸へ降りてみたのは初めて!

白い砂浜が続き、テントなどの設備がしっかり整っています。

年寄りの私でも、こんな素敵な場所に来ると、なんとなく気分が若やぎ、思わず沢山の写真を撮りました!

お店が立ち並ぶ通りに並行して
一段小高い木陰の通りが素敵です。
ここの木陰のベンチでは
サーファーらしき男性が
カッコいい編み込みのような
ヘヤースタイルにしてもらっていました😎
この先に出ると海が広がります
目の前に亀山島(クェイシャンター)が。


海岸への通りの木陰を
陣取って
まずは友人が入れてきてくれた
アイスコーヒーで乾杯から


木陰の良い場所を見つけてそれぞれに描きました❣️


先生の素敵な作品
恥ずかしながら
私の手習も


後日、先生の指導をいただきながら
サーファー🏄‍♀️の絵も練習しました😅

自分では波乗り気分🏄‍♀️♪😅

水彩画、描いている時はとても楽しい😃、できてみるとやはり😂


先生のようにスッキリした水彩画を描きたいものです。


お付き合いありがとうございました😊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?