見出し画像

タイへの旅 3

バンコク街歩き  
美味しいものの数々

古都チェンマイの旅を終えてバンコクへ。


11月初めのバンコクは夏がそろそろ終わるのかなという程度の気候で
歩き回るのにもそれほど暑くもなく快適に過ごせました。

バンコクでは賑やかなところにも程近いシティホテルに4泊。

バンコク地図

観光にはとても便利なところに位置していました。
バックパッカーの聖地と言われるカオサン通りも歩いて行ける距離、友人の姪御さんが営むカフェも近くにあるというところ。 
何より良かったのは
とても雰囲気の良いレストランがホテルの前にあり、着いた日の夕食にいただいたタイ料理と象のマークのビールで大満足!

バンコク滞在中はこのお店の常連客になって快適に楽しく利用させてもらいました。
このお店で食べたいろんなタイ料理。どれもとても美味しかった!

外を眺めながらのオープンなお店
さすが観光地のバンコク
いろんな国の方が。
角地の店からは外が180度開けて
気持ち良い
パッタイ
爽やかでとても美味しい
ぷりぷりの海老が美味しい
柑橘系サラダ風
カオソイ
トムヤンクン?

翌日は、私は姪御さんにバンコクの街を案内してもらえることになり、
早速、トゥクトゥクに乗って🛺ワクワクです。

初めてのトゥクトゥク体験!


一番目に訪れた所は
[金山寺]Gold Mount ワットサケット。
小高い山の上にお寺があるようです。
登っていく入り口がとてもユニーク。

見ざる言わざる聞かざるの格好をした像が沢山座っています
縁起の良い豚さんがお出迎え!
頂上には赤い布に包まれた
巨大な塔
あちらこちらに仏像が
いらっしゃいます
金山寺からバンコクの街が
見渡せる


この後は花市場などを回って。

このひまわり造花にみえる
お祭りのような飾り物が沢山
売られています
目を引くショッキングピンクの
バンコクのタクシー


次は水上バス移動。
車の多いバンコクの街、水上バスでの移動はとても快適!

川から街の様子が眺められるのも
楽しい
❣️
スピードが出ると勢いよく水飛沫がかかります。
客は自分達で素早く紐を引いて横のビニールのカーテンを引き上げます!


水上バスで街の中心部へ行き、ショッピングを楽しんだ後は[カオマンガイ]の人気店で昼食。

カオマンガイの専門店
多くの人で賑わっています
カオマンガイ(海南鶏飯)


午後は

王宮隣の[ワットポー]へ。

王宮前の通りにはこんな
美しいハンギングも
ワットポーの入り口で
仁王様の足元で猫様もお出迎え
気持ち良さそうにお昼寝中
巨大な黄金に輝く涅槃像
大きな涅槃像
全身をなんとか映せないものかと、、。
足の裏から、この角度で
頭の先まで映せました!
😁


チャオプラヤー川を船で渡って対岸の[ワットアルン]へ。

ワットアルンへ渡し船に乗って
ワットアルン

さて、翌日からは地図を片手に一人で街歩き。

ホテルからカオサン通りまでの通り沿いにはスーパーやコンビニ、屋台のお店など見どころ満載です。

スーパーの食品売り場もとても興味深い。

お惣菜
様々な料理が袋入りで売られています

通り沿いの店先にぶら下がっている珍しいものを見つけ、尋ねてみると[タマリンド]とのこと。
タイ料理のパッタイなどの酸味はタマリンドの果汁が使われているんですね。

おじさんが近くで見せてくれました(^~^♪

これがタマリンド!

親切なおじさんのこのお店で
パッタイをいただきました!

まるで豆のような感じ
[タマリンド]
このお店でも
パッタイをいただきました
具沢山、地元の味❣️


近くのコンビニで、このタマリンドが砂糖漬けになったものを見つけました。タイらしいピリ辛味です。
これがヤミツキになる味!
結構沢山買い込みました。
(その後、再び夫がバンコクへ行った際にも買ってきてもらったほど。
その際、地元の方からバナナのチップスにタマリンドジャムを挟んだお菓子もお土産に持たせてもらってました。これがまた美味しい❣️)

タマリンドの砂糖漬け
スイートとピリ辛味


スーパーでは、タイのグリーンカレーやパッタイ用の麺や調味料などもなかなか面白く、読めないなか見て回り買いこんできました😅

小さな屋台でパラミツも買いました❣️

パラミツ(ジャックフルーツ)


この日の夜は
情報誌で見つけておいたトムヤンクンの人気店へ。
夫の友人の息子さんも来てくれて楽しくバンコク屋台❣️

人気店らしくお客さんが
ひっきりなし

大きな屋台風の店
たっぷりのニンニクなどを豪快につぶしています
大きなプリプリ海老🦐
たっぷりの香辛料


次の日も地図を片手に一人で街歩き。
今度は水上バスに一人での挑戦!
歩いて乗り場まで行くのに何度か通りがかりの人に尋ねながら漸く辿り着き、ちゃんと船に乗れて前に行った場所まで行けました!
船の乗り方や船賃を集めに来る人への対応など、2日前に体験していたのでOK! まるで子供みたいですね😅
中心部の街をのんびり歩き回ってみると、バンコクの街のいろいろな発見があって、またまた楽しい一日❣️

水上バスの運転席後
2回目の今日はこの席に座ってみました!
向こうからやってくる船も見えています。

伊勢丹前の綺麗な広場


最後の夜は
昨夜も共にした4人で
チャオプラヤー川沿いの素敵な雰囲気の店を案内してもらいました。
お洒落な食事もさることながら、夕焼けや日没後のライトアップなどで映えるチャオプラヤー川を行き交う船や対岸のワットアルンの光景が素晴らしい!

バンコクの若い人たちと素敵な時間を過ごすことができました❣️

チャオプラヤー川沿いの
眺めもご馳走のレストラン
夕焼けに映える
ワットアルン
食後には レストランの屋上に上がって
夜景を楽しみます
❣️

ワットアルンもライトアップされて
対岸の夜景もいちだんと美しい!


チェンマイ、バンコクと8日間のタイの旅はとても心に残る旅でした。

優しい人々との触れ合い、寺めぐり、街歩き、タイ料理の数々もとても美味しくまた訪れたいと思いつつ💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?