見出し画像

夏至の日にもう稲刈り始まる!

昨日は夏至。

トップの写真は夏至の日の出❣️

近くの田んぼはもうずいぶん黄金色です。
稲刈りももう間近かなと写真を撮ったのでした。

夏至の日の朝の田んぼ

すると!翌日の今朝はもう刈り取られてました😃

稲刈りの終わった田んぼ


台湾の稲刈りはとても早いです!

台風の心配の前には収穫を終えています。


2月初めに植えられた稲、すくすく成長!

暖かい台湾ではお米の成長も早いのでしょうか。

間も無く台湾では新米が出始めます❣️


ついでに台湾のお米事情を少し。

味の点で日本人の私には、日本のお米にはかないませんが、品種や産地で好みのものを選ぶことができます。

米の価格は、日本よりだいぶ安いです。
1kgあたり200円前後のものもあり、300円以上になると高い部類に入るようです。
日本のお米もたまに見ますが、5〜600円しているようです。

私はもっぱら台湾のお米に台湾の五穀米を混ぜて食べています。
もうすっかりこれに落ち着いています。
たまに、餅米を買ってお赤飯を作りますが、餅米もとても安いです(kgあたり200円以下)。


[おまけの話]


これまで書いた記事のその後


私のパパイヤの木の話


ついに実がなり始めました❣️

成長が楽しみ


パンノキの実の話


実がずいぶん大きくなってきています。

パンノキの実が大きくなってきています


川沿いには今、色んな花が咲いていますが、

真っ白のむくげの花が涼しげでとても素敵です。

真っ白の木槿の花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?