見出し画像

桜の花粉症❓

[トップ写真はフリー素材よりお借りしました]


東京では早くも昨日、桜開花宣言🌸だったとか。

同時にニュースではスギ花粉の飛散が真っ盛り、花粉症の方々への注意報が盛んに流れていますね。

私の友人にも、この花粉の時期には寝込んでしまうほど症状が重いという人もいて、いつも気になっています。
花粉症で悩ましい日々を過ごしている方々はとても多いですね。


ここ台湾では
どうやら、杉はないので、スギ花粉症はないらしいですね。
日本で花粉症の方でも、台湾にしばらく滞在すると症状が出ないという情報が沢山あります。
ヒノキやその他の植物の花粉症はいくらかあるのかもしれませんが、ほとんど花粉症のことは話題にはなりません。

ただ、都市部の方では排気ガスなどの影響で気管に悪影響が出たりすることの方が悩ましいことのようです。

私の住む宜蘭県はその点、工業地帯もなく空気が綺麗で、雨が多い地域なので水も豊富で台湾の人々の間でもとても人気のある所のようです。



ところで、
今日の主題は

桜の花粉症

ってあるの?という話です。


台湾の人たちは日本が大好き!
日本には何回も行ったよ、という人たちが沢山います。
桜の季節、紅葉の季節、雪の季節といろんな季節を楽しみに旅行を楽しんでいるようです。

水彩画教室でご一緒する方たちとの先日の話で
「そろそろ日本は桜のシーズンだね。以前、日本で満開の桜を見て涙がボロボロ出たんだよ!」とのこと。
私は一瞬、その話に、桜の美しさに感動して涙が出たのかと、、。

感受性豊かな方だなーと、その方が男性なのでちよっとびっくりしてしまったのでした。

(それは、私の勘違いだったと後でわかったのですが、、😅)

「日本では今の季節、花粉症の人が沢山いて、眼や鼻など、アレルギー症状に悩んでいるんですよ。」と話すと、

「私は、その花粉症の症状が出たんですよ!」とのこと。
桜の花粉を一気に浴びて、花粉症の症状が出てしまったとのこと。


満開の桜の花粉に反応したらしい話だったので、
え!そんなことってあるの?
日本人の私、桜の花粉症って初耳だったので、さらにびっくりしました。

その方は耳鼻咽喉科のドクターなので、すぐに花粉症の症状だと理解されたようです。

その後はしっかりゴーグルのようなメガネをかけて過ごされたとか。

私は桜の花粉症という話を初めて聞いたので、私が知らないだけ?と思って調べてみるとこんな記事が。


どうやら、一時的に発症することは無きにしも非ず、ということのようです。

もしかしたら、その時にスギやヒノキなどの花粉が飛んでいたのかもしれませんが、、。


これからの桜の季節、各地でさくらまつりが開かれたりとても楽しみな時期ですね。

今朝のラジオの投稿者の
「今年は久しぶりに“さくらまつり”が開かれるので、少々浮き足立ってます」との言葉。
この気持ち、わかる気がします❣️

私も、日本から送ってもらう桜のシーズンの写真を見るにつけ、その場に居合わせることが出来ないのがちょっと残念、寂しい気持ちになったりします。

今年も、家族や友人、noteの記事の中で、桜の花見🌸を楽しみます。

昨年の桜の写真❣️

葉桜もすてき

桜の花を眺めながら
お弁当を食べるのがとても楽しかった❣️
またいつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?