見出し画像

[碳烤燒餅店]ってどんなものが売っているの?


今日は[碳烤燒餅店]という見慣れない字のお店のこと。


この看板の字は日本では見たことのない文字ですが、何か炭火焼きの菓子類が売ってるかなと想像はできます。

台湾のB級グルメではよく知られた胡椒餅もこの碳烤燒餅の仲間なんですね。

その昔、胡椒餅(フージャオピン)との出会い!       

移住してくる前にも旅行で3-4回台湾を訪れていました。
台北の街を知人の方が案内してくれて観光やショッピング、食べ物屋さんなど様々な楽しい思い出があります。
そんな折、初めて夜市に行った時のこと、「辛いものが大丈夫なら胡椒餅というのを食べてみる?」と。
夜市の熱気ムンムンの中で、しばらく並んで買った胡椒餅。
その味は衝撃的でした!
火傷しそうなほど熱くて、熱々の中から胡椒の効いたたっぷりの肉と肉汁、コンビニで冷たいビールを買って、その辺りに腰掛けて食べたのが本当に美味しくて、10数年経った今でも思い出します。
(あの経験は私の台湾好きの一つの原点になってるかも😅)

当然ながら、台湾に住み始めてからも、あの時の思い出の胡椒餅は夜市に行くチャンスを作って食べました。
また、龍山寺の近くの観光案内などでも有名な小さな胡椒餅屋さんも、日本から友人が遊びに来た折に、龍山寺の観光がてらに路地を歩き回って探し当て、近くの公園で食べたのは良い思い出です。

前置きが長くなりました。

本題の

[碳烤燒餅店]の話

です。

街中で[碳烤燒餅]の看板のお店を目にします。

この看板がかかっているお店には、胡椒餅以外にも中の餡の種類が違う釜焼き餅がたくさん並んでいます。

先日、友人から「美味しいお店のものだよ」といろんな種類の碳烤燒餅をお土産にいただいたのです!

実は、以前、私もこのお店のキャベツぎっしりのものを食べたことがあり、大好きだったこともあり、種類多くのものをいただいて心が躍りました!

どれから食べようか悩みつつ、まず初めに食べたのが
ニラや春雨などを調理したものを生地にぎっちり包んでパリッと焼いたもの。重さが160gくらいある結構なボリュームです。

同じ大きさのもう一つの種類はたっぷりのキャベツが詰まったもの。

ニラや桜エビ、春雨などを料理したものが
ぎっしり詰まっています
こちらはたっぷりの
キャベツ入り

外のカリッと感と、中身の具の味が合わさってとても美味しいのです。軽い食事にも向いています。


40-50gくらいの小さいサイズのものもあります。

直径5-6cmのかわいいサイズ
こんがり美味しそうに
焼けています
中には青菜や胡麻などが入ったりちょっと味噌味っぽい
外には黒胡麻も混じって区別できる?
小豆餡かな?
違いました!
とても細く切った大根がぎっしり。
ピリッと胡椒の効いた
おつまみにでもなりそうな味

もう一つ、甘み系のものもあったのですが写真を撮り忘れてしまいました😅

塩味系の軽食になるようなもの、それほど甘くない小豆餡のものなど、
碳烤燒餅をいろいろ楽しくいただきました!

お店には他にも胡麻餡などの甘い系のものなど種類豊富に並んでいて、選ぶのに迷ってしまいます。

碳烤燒餅はそのこんがり感と中身の味の変化が魅力的な食べ物。
病みつきになる味です!


台湾は他にも小麦粉料理の種類がとても豊富です。

お馴染みの小籠包や水餃子、饅頭、包子、葱油餅、蛋餅、種類豊富な麺料理などなど。
私がすぐに思い出せるものだけでもこんなにあります。

蒸すもの、茹でるもの、揚げるもの、焼くものなどの料理方法も様々、そのどれもとても魅力的な味です。

食べることに興味の尽きない私は新しいものに出会うたびに、材料や料理法など興味津々で楽しんでいます。
それをnoteでアップするのも楽しみの一つです。

お付き合いありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?