見出し画像

うちの近くの海鮮粥屋さんで牡蠣のお粥

台湾ではお粥専門のお店の看板を結構見かけます。
海鮮や薬膳など具の入ったお粥など種類も豊富なお粥文化があります。

我が家の近くにもお粥の看板のお店ができて、評判も良さそうなので気になっていました。

最近のこと、友人3人でそのお店でランチをすることができました。
台湾でお粥専門店に入るのは初めてのことです。


以前、ソウルへ旅行したときにホテルの近くのお粥屋さんがとても美味しくて2日間通ったことがあります。
その時のお粥はそれほどたくさんの具材が入ったものではなく、すっきりととても優しい味だったのが印象に残っています。
韓国のお粥文化も有名なのを思い出しました。


我が家の近くのお店は海鮮粥が売りのお店です。
お粥以外にも海鮮料理、炒飯や麺、野菜料理など料理の種類は豊富にあります。
台湾では何種類か頼んで一緒にシェアするのが一般的な食べ方。
一人だと難しいけど、何人か一緒だといろいろなものを楽しむことができるのが嬉しいところです。

私は一番気になった牡蠣のお粥をリクエスト。
その日は他にも近くの漁港の特産でもある桜エビの炒飯や台湾バジルのオムレツ、焼き豆腐、旬の水蓮菜の炒めなどを注文してシェア。

まずは

牡蠣のお粥

牡蠣がたっぷり入っています。
牡蠣の出汁がしっかり効いています。
サラッとしていながら旨味たっぷりのやさしい味

桜エビの炒飯

日本ではとても高価な桜エビが使われています。
桜エビをたっぷり使った炒飯もとても美味しい


桜エビは近くの大渓という漁港の特産なので割と気軽に食べることができます。

調べてみると、台湾の桜エビは日本と同じ種類らしく日本でも売られているようです。
日本の焼津の桜エビには味が少し劣るけど価格は半分くらいで手に入るらしいとのこと。

台湾バジルのオムレツ

台湾バジルがたっぷり入った
風味豊かなオムレツ

台湾では、切り干し大根の入った卵焼き[菜脯蛋(ツアイプータン)]や牡蠣のオムレツも有名


水蓮菜の炒め物

台湾ならではの野菜、
水蓮菜の炒め物
シャキシャキととても美味しい


水蓮菜は台湾特産のとても美味しい野菜。スーパーなどでも1m以上もある長い水蓮菜がグルグル巻きにして売られているので、家でも気軽に料理することができます。
この珍しい水蓮菜のことも紹介しますね↓


ランチに行ったこのお店のメニューには海鮮粥はこの牡蠣のお粥の他にも海老や蛤、イカなどのお粥、種類多くの海鮮が入った総合海鮮粥などもあります。

お店のホームページより

その後もこのお店に行く機会がありましたが、その日もこの牡蠣のお粥の美味しさにひかれてやっぱり牡蠣のお粥は頼んでしまいました!

たっぷりの牡蠣が入ったこのお粥の値段はなんと!100元(500円)。
気軽に食べられます😋


台湾にいらっしゃる折には
新鮮な海鮮のお粥もぜひお楽しみを❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?