見出し画像

【連載1】私の学校物語

【昭和、平成、令和の3時代を駆け抜けた私の学校物語】

1987年(昭和62年)初夏


会社の制服のまま採用試験の受験写真を撮った。グレーのベストにえんじ色のリボン。写真は白黒だったが、制服の色合いは覚えている。

教育実習は散々だった。なじみのある教室なのに知らない場所のよう。生徒の視線はきつく冷たい。教壇に立つと緊張して言葉が出ない。

私に教員はできない。

実習後、教員にはならない、いや、なれないと強く思い、採用試験は受けなかった。

そんな私がなぜ教員になろうとしたのか。

その理由は次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?