コロナウィルスをポジティブに捉えてみる

コロナウィルスをポジティブに捉えてみたらこうなった👇

⚠️あくまでも個人的な見解です。またコロナ関連で体調を崩された方、打撃をうけた業界や関係者、医療従事者の方々は本当に連日対応に追われ大変だと思います


今日はそのような大変さ、不安、恐れには敢えて触れずポジティブな視点で捉えていますので予めご了承下さい☆

☆オンラインを使った新しい働き方、学び方が急速に増えてきた

(インスタアカウント)@himitsukichi.project2020 メンバーのお一人とその仲間が臨時休校の発表後すぐに小学生低学年までの子ども達向けにzoomを使ってオンラインで楽しい授業をするプロジェクトを立ち上げてくれ、話題になっている


【おうちde学び舎】で検索してね☆無料で楽しく学べるよ

または電話会議などで在宅で働ける環境作りなども普及してきていると聞いており、これを機に今後更に多様で働きやすい、学びやすい環境が増えていくと思われる

☆日用品を買い溜めした人達のおかげで一時的に日用品関係の経済は潤っている(のではないかと推測)

買い溜め騒動も違う視点で捉えるとこんな見方もできると思う

☆普段なかなか休めないレジャー施設関係、サービス業関係の人達が長い休みを取れている

なかなか休みを設けないレジャー施設が休園しているところもあるって珍しい
そこで働くスタッフ達は(その分お給料は減るのは残念だが)長期のお休みで身体を休めることができる

☆子ども達は長い休みが貰えてラッキー🤞

単純に子ども達は長い休みで嬉しいと思う。その分親は大変かもしれないが子どもとの向き合い方や働く親は働き方を見つめ直すよいきっかけになっている気がする

大変さの中に少しでもポジティブな部分を見つけ出せたら親子の関係はもちろん、自分自身の在り方も大きく変わるのでは?と思う

☆普段混んでいる人気スポットも空いている(休みもあるけど)

外出を控える傾向があるらしいが、だからこそ逆に出掛けると人気スポットも空いていて楽しめるのでは、と思う

更にこんな時だからこそ場所を開放しますので遊びにきてください!と言ってくれる場所、施設もあるのは本当に有難い
@syokuyabo(インスタ)

☆(こんなことを言うのは不謹慎かもしれないが)いつもと違う状況になんかワクワクする

台風が来るとなぜかワクワクしない?それと同じでいつもと違うという状況というのは正直ワクワクする

☆(普段学校にあまり行かない)息子は平日なかなか遊べない友達とも沢山遊べて嬉しい

以上

普段からニュースを見ないので的外れなことを言ってるかもしれないけれど、私なりのポジティブな捉え方をシェア

どんな事柄の中にも表裏一体

必ずネガティブな面もあればポジティブな面もある

だったらコロナもポジティブに捉えられるはず

不安、恐ればかりに注意をむけて自分のエネルギーを下げるより、少しでもそれを学びに変えてポジティブに捉えられたら、自分のエネルギーは上がる

エネルギーが上がれば免疫力は上がり、どんな菌も寄せつけない

心が元気なら身体も元気になる!

みんなでエネルギー上げて乗り切ろうよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?