振り切れば中庸になる

私の人生はまるで振り子のよう

極端過ぎてゼロ100、白黒で50やグレーが無い、というかわからなかった

その生き方は最近知り合った人達はかつての私がまるで想像できないと言う

そんな自分が嫌だったが、今はサイコーじゃんwと思う

振り子は必ず真ん中に向かい、最終的に真ん中で止まる

つまり中庸になる

食に関しては無知だった肉食レトルト時代も徹底的に勉強した結果ビーガンになったりと極めたから、今はどっちでも良いとなっている

子どもの教育に関してもストイックに世間が重要としている学びを胎教からしてきて【息子の為にこうあるべき】をやった後にそれらを全て手放し【私の為に何もしない】を両方やったから【私と息子の真ん中】を見つけることができている

というか息子の真ん中を尊重できるようになってきた

家事も【家族の為に母として妻として嫁としてやるべき】から

【私の為に何もしたくない】と手放したことで、【自分と家族と地球の為にやりたい】と思えるようになった

誰かの為に生きる自己犠牲と自分の為に生きる利己主義を徹底的にやったから、私も周りも地球も大切にできるやりかたを見つけたいと思えるようになった

バランスが大事と言われるが、結局極端でもいいと今は思う

いつかは中庸に戻るんだから

振り幅大きければ大きいほど沢山の人達の気持ちが理解できる

その分遠回りしたとしても沢山の体験をできているわけでそれは全て学びになる

だから過去の自分も全て自分だと受け入れたら世界は広がる

ストイックさも全ては今の自分に必要なことであり無駄なことは何一つない

だから極端万歳だ

因みに極端じゃなくてもいいんだよ

バランスバランスと言われるが、それさえ自分と他人は違う 家族でさえも

50/50のバランスが心地よい人もいれば80/20が良い人もいる

人や社会のバランスに合わせると拗れる

大事なのは自分の中のバランスを取ることのみ

意識を常に自分に向けて、自分軸でいること

どんな自分もありだと認めてあげること

それさえできればどんなことが起きても必ず立ち直れるし、上手くいく

身体と心と自分のバランスさえ取れていれば何だっていいんだ

どう生きたいかは自分で決めることができる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?