見出し画像

どっちでもいい どっちもある

最近
どっちでもいい
どっちもあるという意識が増えてきた

これまでずーっとあった「こうあるべき」から少しずつ解放されて

どっちもあると思えることが増えたのはごく最近

善悪、正誤、上下、優劣を沢山沢山体験して、それらを受け入れたたらどっちでもいいし、どっちもあると思えてきた

自分の中の戦いが終わればそれらは必要無くなる

いつだって現実は自分の内側が現れているだけ(ちょっと時間差はあるけど)

そういう視点で物事を捉えていくと人のせいにならないし、どっちがいいか悪いか正しいか間違ってるかなどもどーでもよくなる

早く気付ける人もいればそうじゃない人もいる

若い人ほど気付くスピードは早いと感じる

人は必ず中庸に向かう

物事は全て陰陽

太陽(陽)も月(陰)も必要で

男性(陽)も女性(陰)も必要

善を唱えれば必ず悪が出る

正があれば必ず誤が生まれる

何かが生まれるとその反対が生まれる

だから両方あってどっちでもいいの視点に立つと中庸に行く

どっちでもいいと思える為に、私は振り子のように両極の体験が必要だったのだと今は思う

だから沢山競ったらいいし、争ったらいいし、正義を押し付けあったらいいし、上下関係で優劣つけたらいいと思う

そして沢山人のせいにして、自分も他人も傷付けて自分と向き合い中庸にいくんだと思う

人は必ず中庸に向かっている

その人のタイミングでその人が決めていく

だから安心して彷徨ったらいいよね

それが死ぬ時かもしれないし、明日かもしれない

私も道半ば

まだまだ片方だけの部分はある

それもあっていい

一つ一つ中庸に、そして一歩一歩前に進むのみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?