見出し画像

独身女で何が悪い 職場にはびこるシングルハラスメントで仕事がツラい時の対処法

シングルハラスメントのある企業から転職したら世界が変わりました、さちです。

シングルハラスメントって企業文化なんですよね。

でもこれってシングルハラスメント?仕事止めるほどではないと思うけど、憂鬱のタネになってることってありますよね。

仕事内容に関係なく、なんで結婚しないの?と聞く女。

いき遅れだ、もしかして処女?などという男。

実はシングルハラスメントをする人は悪いことだとは微塵も思っていませんん。

そしてシングルハラスメントがある会社は、他のハラスメントもあることがほとんど。

会社の雰囲気自体が腐っているので、転職しないとずっとハラスメントされ続けることになります。

しかもシングルハラスメントなんて小さなこと、と考えているとこの先ずっと苦しむ可能性もあるんです。

この記事では「見切りをつけるべきシングルハラスメント」のケースについてまとめました。

今の職場にいるべきか否かの判断材料にしてくださいね。

準備から解説している女の転職方法はこちら

シングルハラスメントは職場にモラルがない証拠です。

シングルでなくなったとしても、仕事がやりづらい職場環境は変わりません。

転職してわかりましたが、シングルハラスメントのない会社は普通に存在します。

職場の影響で貴女もモラルのない人間なる前に、モラルある会社を探しませんか?

されてない?これが職場のシングルハラスメント

シングルハラスメントとは、独身であるというだけで人となりをけなす行為です。

なんか嫌なんだけど

特に女性が標的にされやすい傾向にあります。

既婚者女性からのシングルハラスメント

既婚者女性は、とても自然に独身に対してマウンティングしてきます。

30才前までに結婚できた、婚活を頑張らなくても結婚できた、など当然結婚するべきという空気の中で苦労せず結婚してきた世代が、ハラスメントと言えるレベルで独身女性をいじってきます。

年齢は関係なく、結婚しているのが女性として当然、という価値観でいるんです。

仕事より家庭が大切というタイプも多いです。

雑談では

結婚したほうが安心よ
今なら選べるんだから
次はあなたに幸せになってほしい

と言いつつ自分の家庭の話を延々としてきます。

勝手に社内カップリングしてくる人もいます。

彼女たちは悪気がなく、独身であることが怖くて仕方がなかった、結婚できたことが嬉しくて仕方がないだけです。

なんか勘違いしてる 男性からのシングルハラスメント

社内の同僚男性からのシングルハラスメントの場合、相手はなんか勘違いしてます。

独身いじりはコミュニケーション
いじりはコミュニケーション、いじってるだけ
言われた女は喜んでる

だいたいこんな勘違いをしています。

年齢や独身であることを挨拶がわりに会話におりまぜてきます。

時にはセクハラ発言も飛び出しますが、まったく悪気がありません。

こいつらは発言を指摘されると総じて「悪気はなかった」「つまらないヤツ」「冷めた」「冗談通じない」などと言い訳をします。

バカとイコールの無神経さなんです。

視野が狭い… 年下女からのシングルハラスメント

大学をでたての新卒の新入社員など、息をするように独身の先輩に対してシングルハラスメントをしてくる場合があります。

「〇〇才すぎて独身だったら死のうと思ってて」

とか普通に言います。

〇〇才過ぎて独身って女として終わってますよね
〇〇才までには絶対結婚してないとヤバいと思ってて

ということもありますね。

ただ彼女たちは「まだ未来を知らないから言える」だけです。

いろんな価値観や生き方を理解できないのです。

あなた自身が差別主義にならないようにしてください。

既婚者や男全部が悪いわけではありません。

人の価値観や多様な生き方を理解できない人がハラスメントをするんです。

貴女は他人をおとしめるような考えはもたないでくださいね。

より良い職場環境を探すならこちら

仕事がツラくて仕方がなくなる 要注意シングルハラスメント

シングルハラスメントは「わたしの考えすぎかも…?」とついガマンしてしまいがち。

ですが仕事がツラくなる、仕事がやりづらくなる、というパターンは要注意です。

貴女個人ではどうしようもないパターンについては、身を守るために知っておいてください。

仕事がやりにくくなる上司のシングルハラスメント

直属の上司が仕事内容にも独身であることを絡めてくる場合は要注意です。

社内に気になる人はいないの?と個別面談で言われる
〇〇君との貴女をくっつけようという意図で仕事のチームを組む
僕はきみを心配してるんだよ、親御さんはなんて言ってるの?というプライベート土足野郎
頼んでないのに上司の友人を片っ端から紹介される

上司個人の考え方を押し付けてくるため、貴女の人生観は無視してくる場合が多いです。

貴女が誰か紹介して欲しいと上司に頼んだ場合ならありがたいことも、勝手な憶測であれこれされたら迷惑なだけ。

部下という立場上、はっきりと断りにくくもあり、メンバーとも仕事がやりづらくなる、という場合は転職を考えたほうが良いです。

毎日顔を合わせる上司やチームメンバーとの信頼関係ができないので、出社が憂鬱になるほどのストレスになります。

実際にあった悲惨な上司のシングルハラスメント例

上司MがBくんにAさんを勝手にオススメ。

真に受けたB君はAさんに告白。

とまどうAさんにBくんは「M課長がAさんが俺のこと好きって言ってるって聞いたから責任取らなきゃと思った」と説明。

仕事が非常にやりにくい環境になった最悪の事例です。

仕事がツラくなりすぎる 社風がシングルハラスメント

仕事がものすごくツラくなるパターンが、社風がシングルをバカにしている場合です。

子どもがいる人の仕事は独身女性がすることになっている
独身女性は時間がある、と決めつけられ〇〇さんの分の仕事して、という指示
仕事ができないのを独身のせいにしてくる
社内結婚要員として女性を採用している
独身女性なら会社の飲み会は率先して参加すべき、という風潮
社長や役員が「女は結婚して子どもがいてなんぼ」という考え方

この場合は、まともな仕事をさせてもらえない、昇進しない、逆に多すぎる仕事を任される、など仕事自体がとてもツラくなる要素が大きいです。

仕事が好きでもツラくなってしまうんです。

結婚したら解決かな?というとそうでもなく、

結婚したら辞めて欲しい
結婚してもバリバリ働くロールモデルになって欲しい

と会社の都合を押し付けられる可能性が大。

シングルハラスメントだ!と訴えても負け犬が吠えてるくらいにしか受け取られず、余計に立場が悪くなります。

やりたい仕事なのに、シングルハラスメントでツラいという場合は転職してください。

女性の働き方は男と同じじゃない。転職方法はこちらがおすすめ

仕事がツラいほどのシングルハラスメントは訴えることができる?

でもわたしが転職しなくちゃいけないの…?相手を訴えることはできない?という思いは、実は時間の無駄になってしまうケースがほとんど。

訴えるには、相手の発言のせいで貴女が傷ついたと証明する必要があります。

たとえば、相手の発言のせいでうつ病と診断された、と根拠をもって説明する必要があります。

そのために相手の発言を事細かに記録したり、録音したり、貴女自身も病院へ通うほどの状態にまでならないと難しいのです。

正直なところ、シングルハラスメントで訴えるまでもっていくのはかなり困難。

どうしても我慢できない、職場がハラスメントととして対応してくれない、という時は転職も視野にいれたほうが自分のためです。

転職、しよ?

シングルハラスメントのない会社に転職する方法

仕事は楽しいし、やりがいもある、なのに独身ってだけで仕事がやりづらい、出社がツラいという場合は転職エージェントがオススメです。

なぜなら、

スキル、経験を生かして給与アップも狙える
社風、社内制度について入社前に徹底チェックできる

というメリットがあるから。

多様な価値観、働き方をとり入れている会社は将来性もあります。

貴女のこれまでのスキル、経験を生かし、さらにキャリアアップをはかるために転職エージェントを利用してください。

わたしのおススメ転職エージェントを2つ、お伝えしますので、助けてくれない上司に遠慮せず、一度相談に行ってみてください。

シングルハラスメントのつらさ 転職理由はなんて言う?

「シングルハラスメントがつらくて転職したい」なんてストレートに言う必要はありません。

仕事の実力もあり、ヤル気もあるのですから、転職理由はキャリアアップ目的が最適です。

色々なライフスタイルの人が働いている会社で実力を伸ばしたい
社員のワークライフバランスを重視している会社に行きたい
シングルマザーや介護をしている独身の人など、いろんな個人の事情を抱える人が働いている職場がいい

という条件を伝えることが、転職エージェントに理想に近い案件を紹介してもらうコツ。

「シングルハラスメントがつらい…」じゃなく、理想の職場を伝えることが転職理由になるんです。

シングルハラスメントがない職場へ!

紹介してもらえた案件で気になる会社があったら、

有給取得率
男女比
独身と既婚の比率
社内制度

についてズバズバ聞いてOKなのた転職エージェントのいいところ。

シングルハラスメントという職場環境に悩む人にすすめたい転職エージェントを2つご紹介します。

両方登録して、担当者と気が合う方をメインで利用する転職エージェントに選んでくださいね。

20代ならいつでも転職できるスキルを身につけるのも一つの手

シングルハラスメントがまったく気にならなくなる方法があります。

それは「1人で食うに困らないスキルを身につけること」

「わたしにはこのスキルがあるからいつでも職場を選ぶことができる」と思えると、シングルハラスメントはまったく気にならなくなります。

もし貴女が

シングルハラスメントで転職はちょっと気が引ける
自分に自信を持ちたい
いつでも仕事に困らないスキルを身につけたい

と感じているなら、一つおすすめの資格があります。

今社会でもっとも求められているのはITスキルです。

プログラミングやWeb周りの知識がある人は、今後も仕事に困りません。

また、

結婚してどこに引っ越すことになっても仕事がある
人材の引き合いが多いので高給
リモートワークしやすい
もくもくと作業に取り組める

というメリットがあり、女性のライフスタイルにぴったりなんです。

20代なら無料でプログラミングを教えるから働けるようになって!!というほど人材が求められています。

IT業界に必要なスキルってどんなこと?わたしにもできる?という人には、無料体験レッスンなどに参加してみることから始めてみてください。

こう切り返せシングルハラスメントを跳ね返すフレーズ

シングルハラスメントってパワハラやセクハラに比べて訴えづらいんです。

転職活動中はどうしたら…?という貴女に、言い返しフレーズをお伝えします。

転職先が決まるまで、ご紹介するフレーズでしのいでください。

すぐに使えます。

シングルハラスメント切り返し 女編

既婚女性、後輩女子から独身をからかわれたり揶揄された時に使ってください。

婚活すごく頑張ってたもんね。努力が実ってよかったね。

今自由でとても幸せなので。

全部「そうなんですかぁ」と相槌をうつ。

小首をかしげておく(まともに相手をしない)

ただし!相手と同レベルの言い合いにならないように注意しましょうね。

はぐらかすのも有効です。

シングルハラスメント切り返し 男編

男性ははっきり言わないと伝わりません。

感情的にならずに、冷静に以下のフレーズを使ってみてください。

自分のことだけ心配しなよ(同僚)

それセクハラだよ(同僚)

仕事にプライベートなことは持ち込みたくありません(上司)

プライベートですのでお答えしかねます。(上司)

毎回毎回そういうこというの(年齢など)やめてくれますか(上司・同僚)

バカにしてるんですか?

男性にははっきり言わないと伝わらない傾向がありますが、はっきりいうとプライドを傷つけられたと思うのか攻撃的になることもあります。

女から注意されたということだけで、イヤな捨て台詞を返されることがあります。

(かわいくねー女。空気読めねーな、など)

気をつけてください。じゃなかった、捨て台詞は無視しましょう。

男性に対して言い換えす時は、真顔でその人だけ、伝わるように配慮してあげてください。

セクハラ発言は退職時に使えるので、言われたことは手帳や日記にしっかり記録しておきましょう。

シングルかどうかじゃない!仕事は仕事!自信をもって生きていこう

シングルハラスメントをする人の思考回路は、独身=不幸という図式でなりたっています。

独身は人間的に問題がある、まともな人間は結婚するべき、そういう価値観の時代は終わりました。

女でも好きな仕事をしてもいいし、結婚してもしなくてもいいんです。

仕事をするも結婚するも、すべて自分の理想どおりに決めていいんです。

世間のニュースでも、いろいろな働き方やあり方について話題にのぼることが多くなってきました。

人の生き方にケチをつけるのではなく、その人の選択を尊重できる人間になりたいものですね。

もし今の職場が、貴女の価値観やキャリアプランをけなす、会社全体が独身をないがしろにしている、と言う場合、貴女の居場所はその職場ではありません。

仕事もしたい、人生も楽しみたい、自分らしくいたい、貴女の理想を叶える努力をしませんか?

もう失敗しない転職をするならこのサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?