見出し画像

仕事着ってどうしてますか?コカ・コーラに変化があるの知ってました?

この4月からスタートした新番組【AWAKE】。私が担当する毎週金曜日は、より身近なデータ・ランキングをご紹介する「SACHIKIN RANKING」というコーナーがあります。

先日の放送でご紹介したデータが仕事着に関するもの。

生活定点の調査によりますと、、、

「仕事さえちゃんとしていれば、どんな服装でもよいと思う」というアンケートに対して、「YES」と答えた人の割合が、「35.7%」!!!これはここ2年で最も上昇!

地域差については、首都圏の方が約4ポイント高い結果。年代別にみると、20代が52.7%で全体より約17ポイント高く、逆に60代は、全体より低い23.9%という結果になっています。

また、ポータルサイト「マネジー」の調査によりますと、、、

「会社の服装は指定されていますか?」というアンケートに対して、「オフィスカジュアル」が37.9%で1位。続いて「スーツ・制服」が34.1%で2位。「完全自由」が24.4%で3位と続いています。

それに対して、「あなたの理想の服装はどれですか?」というアンケートで1位を取ったのは「完全自由」。続いて「オフィスカジュアル」、「スーツ・制服」という結果に。

つまり理想と現実が逆になっているということなんですね~。

わたくし柴田と言えば、、、夏は海にいくような恰好で出社したり、泊まり勤務の際にはピンクのジャージに着替えてニュースを読んでいたり(汗)

姿が見えない、映像のないラジオだからこそ!ではありますが、着たいものを着る!という信条に忠実に行動してきた結果、服装の事で注意を受けることも多々あったわけです、、、(汗)

写真フォルダーを振り返ってみると、、、例えばこんな感じ↓(笑笑)

画像1

(※↑デスクとマッチしているといえば、、してません?笑笑

(※↓一緒の皆さんもこんな感じですので、、笑)

画像2

画像3

(※↑五輪の時には毛糸の帽子をかぶって山競技の取材から各局さんとの会議まで。取材しながら会議に出ているのは私だけだったので、それはもう会議室で浮いてましたね。。会議に出ている皆さんは現場には行かない事務方のトップばかりで、五輪現場とはいえカチッとした格好をされてました。)

(※↓夏場はこんな感じ。ノースリーブ。笑)

ここから先は

2,528字 / 10画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?