見出し画像

今食べなきゃ損!!!春のオススメ食材♡~より美味しく栄養満点で食べるコツ、教えちゃいます~

春の陽気もあまり感じられない、、うっかり梅雨に片足を突っ込んだ日本列島ですが、まだこの季節、春の食材楽しめます♪

逆にいうと、今を逃すなんてもったいない!今食べなきゃ損!!!な旬の食材が沢山あるのです。

ということで番組では、管理栄養士の麻生れいみさん(私の身体のお師匠です!)に「春のオススメ食材!」をテーマにお話しを伺いました。

なんといっても、原稿オタクであるワタクシ柴田。食べるものに関しても、この5年くらいかな、、結構考えるようになりました!

実は今、そんな栄養学の勉強もちょこっとずつですが(笑)進めている所なのです(この辺りに関しては、またそのうちご報告ができれば、、、)

以前、秋のオススメ食材についても伺ったのですが、、、やはり旬のものを食べることは身体にも嬉しいですよね~。

栄養価が高いとも言われていますし、春の食材は色や香りが良くて、こういうの「ファイトケミカル」と呼ばれるんだそうですが、色やアクや香りも「抗酸化力を高める作用」があるんですって!

目からも栄養が摂れちゃう!ということなんです。笑

春が旬の食材は沢山ありますが、その中で選りすぐりのオススメ食材を5つ、教えて頂きました。

まず春のオススメ食材・1つめは【玉ねぎ】♪♪

最強の血液サラサラ野菜が「玉ねぎ」!

特に3月~5月ごろの春限定でしか食べられない「新玉ねぎ」は、甘味が多くて瑞々しいのが特徴。辛味が少ないので、そのままサラダにしたりと、生でも美味しく食べられます♪

玉ねぎの辛味の元である「硫化アリル」は、実は水に流れやすいのです。
え、、、でも玉ねぎって、、、切ってから水にさらして辛味を抜く作業、していませんか?

これ、栄養価的には大損!なんですね。。

ただ新玉ねぎであれば辛味が少ないので、水に晒さないでも食べられますから、これは願ったり叶ったり!

この硫化アリルは、空気に触れるとコレステロールを押さえて血液をサラサラにする「アリシン」に変化します。血液サラサラ効果だけでなく、代謝促進や疲労回復、美肌にも効果があると言われているんですって!

女性も積極的に摂った方がよいですね◎

では、どんな風にして頂くのがオススメかというと、、、実はこの「アリシン」を増やすには、とても良い方法があるんです。

それは何かというと、、、「みじん切り」にすること!
細かく刻んで細胞を壊さないと活性化しないんですね〜。ですので、みじん切りやすりおろしにして10分ほどおいておきましょう。
その間に元気になって活性化してくれるのです!

例えばスープや煮物に使う場合にも、いきなり茹でずに、油で1分程炒めましょう。こうすればアリシンの流出を防ぐことができます!

玉ねぎをずっと保存しておくと目や根が伸びてきてしまいますよね?わたくし、しょっちゅうやってしまうのですが、、笑

これは成長点が根と先端にあるからなのです。
芯の部分にも栄養が詰まっていますから、芯も捨てずにみじん切りなどにして、美味しく健康的に頂きましょうね。

▪️2つめの春のオススメ食材は【レタス】♪♪♪

レタスっていうと1年中、店先で見かけますが、旬は4月~5月(の春レタス)と6月~9月の2回なんです。

レタスはサラダで食べるのが定番ですが、なんと加熱する事で2倍以上の栄養が摂れるって知っていましたか?

レタス全体の95%が水分なので、2、3分蒸すだけでビックリするほどカサが減ってしまいます。すると生の2倍摂れる!ということになりますよね。

ですので、温野菜などにして、マヨネーズなどと一緒に頂いたりすると良いそうですよ。

短時間で加熱すればビタミンCの流出もほぼなし!
また先ほどのマヨネーズですが、こういったもの(脂肪分)と併せて頂くと、ベータカロチンやビタミンEなどの脂溶性のビタミンがしっかりと吸収できます。油と併せるのはGOOD!

芯の周りはちょっと苦いですが、当然加熱すれば甘味に変わります。
また包丁で切ると切り口から酸化が始まりますので「手でちぎってから調理をする」のがオススメ。そう、ズボラで良いんです(笑)

レタスを冷蔵庫に保存していたらしなびてしまったという方も多いんじゃないでしょうか。私もしょっちゅうですが、、(笑)実はキッチンにある「あれ」で日持ちが良くなるんです。

何だと思いますか??

ズバリ答えは、、「小麦粉」!

芯の部分に使います。レタスの芯の部分は成長点があって細胞分裂のために沢山エネルギーを使っているんです。

ですので、レタスの芯を少し包丁で切り落として、その部分に小麦粉をまぶします。これをポリ袋に入れてしっかりと結び、芯の部分を下にして冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。

生のままでちぎって、冷凍保存してスープや炒め物に使うのは勿論◎
シャキシャキ感は減ってしまいますがその分便利!また彩も良くなり一石二鳥ですよね♪

スパゲティーなどに入れてみるのも良いですね。

▪️春のオススメ食材3つめは、、、

ここから先は

3,066字 / 7画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?