学童保育。

note書き出すのに最初は自己紹介?
とも思ったんですが
記事書きながら知っていってもらえればいいかな。と思ったり。
そんなに継続できるかな?笑

職業は保育士です
途中いろいろ寄り道はしていますが
20年近く保育士しています。

今は認可外保育施設で年長担任
午後は併設の放課後児童クラブ(学童クラブ)で施設長をしています。

今回はなぜ放課後児童クラブをやっているのか?って話

今働いている職場は新卒で入社した所です。
当時20歳,新設の認可外保育所に入社しました。
少人数制の幼児施設で当時園児は5人でした。
何も分からないなりに5年働き「大きなところで働いてみたい」と思って
認可保育園に就職。

同僚からお金盗まれる事件が起こり辞めるのですが、その話はまたの機会に。

なんやかんや他の仕事してみたり
他の認可保育所で働いてみたり
いろんな環境に入ってみる中で思ったのが
『こどもだけではなく、子育てをするお父さんお母さんをケアできる場所を作りたい』ということ。

そんな思いを最初に働いていた認可外保育施設の園長に伝えたところ
(この頃には飲み友達になっていた)
『やりましょやりましょ!』とふたつ返事。

なるべく長い時間あずかれる
土日祝日もサービスが提供できる
お父さんお母さんが億劫だと感じているところを手助けしてあげられる

そんな場所をつくるとなった時
名前を付けなければいけなかったので
(付けなければというかどこかカテゴライズに属さなければいけなかった)
放課後児童クラブ(学童)となったのが
今の私の職場です。

どんなことをしているかは
また追々ですっ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?