フィリピン旅行記🇵🇭SEVENTEENのコンサートを求めて③

フィリピン3日目。SEVENTEENのコンサートという目的を達成し、この日はもう帰るだけですね〜色々な困難や不安も落ち着き、安心の気持ちが95%、無事に家に着きたいの祈りが5%くらいでした😮‍💨

外に出る準備とパッキングを終え、スッキリとした気持ちでホテルを出ました。本当にミゲルありがとーーー!!

フィリピンで初めての食事

3日目、私には一つやりたいことがありました!それはご飯を食べるということです。フィリピンに来てからまともな食事はしていません^_^あれあれ。1日目はほぼ成田にいたので昼過ぎまではご飯を食べれましたが、深夜3時半にホテルに着いてからはローソンのおにぎり1個口にして、コンサートのあった2日目はご飯を食べるタイミングを掴めず、一日中外に居たのにホテルの部屋に置いてあったお菓子を部屋を出る前にほんの少しだけ食べてまともなご飯を食べれず終わりました。やばすぎ。なので、フィリピンにいる残された時間で私には空港にいる時間しかご飯チャンスがなかったのです。ですが連日のハプニングによる時間の無さで色々と不安だったので空港には早めに行き、手続きも終えてすぐにゲートに向かいました。いち早く搭乗口前に行って安心したかったので結局行ったのはゲート付近のスタバになってしまいました泣。でもフィリピンに来て辛いことが多かった私は、幸せを感じる基準が下がっていたのでスタバでドリンクとケーキとソーセージパイを手に入れただけでテンションぶち上がりました(o^^o)やっとの食事!(ガッツポーズ)

いざ!日本へ

そして無事出発して無事帰国しました。飛行機は遅れなかったし、電車も運休しませんでした!いぇい!何事もなく22時半に帰宅しました。(3日目めちゃくちゃはしょる)

フィリピンの治安

去年フィリピンに行くと人に言うと90%の確率で治安のことに心配され、気をつけてねと言われました。その時私は、うんと言いながらもそんな当たり前な心配を分かりながらも行くと決心して前に向かってる人にネガティブなこと言うな❗️と内心ムカついてました。笑
今回、フィリピンに行ってみて帰ってきてからも治安大丈夫だった?(これまた若干ムカつく)と聞かれましたが、お分かりの通り私には治安を感じるほど時間もなかったので分かりません。マニラに泊まっていましたが、街中を歩くことは一切なく、空港、ホテル、MOA間でのGrab移動のみで、ブラカンでも会場外から出ていません。強いて言うならGrabを待ってる時にその場にいる他のタクシーやバイクなどの運転手に若干乱暴に声をかけられるくらいです。そのため私は治安なんてことを少しも気にすることなく安全に過ごせました。なので治安のことは自己判断でよろしくお願いします。

フィリピンの感想

今までが甘っちょろい人生だっただけ()かもしれませんが、今回のフィリピン旅が今までの人生で1番辛いという感情を猛烈に感じた数日だったと思います。私は1人行動は大好きだし、ポジティブだし、あんまり何事にも重く捉えないタイプです。それでも頭の中には弱音ばっかりで沢山泣きたくなった場面も多くて、そんで結果まとめて沢山泣きました。

そして初めて孤独という感情を強く感じた時間でしたが、ある意味1人じゃなかったら乗り越えられなかったような気もします。あの時の私を取り巻く多くのネガティブな感情が1人で収まるならそれが最小限な気がしました。また、現地で何も分からなくても悩んでいる時間はありませんでした。乗り越えるべきことが多かったあの時、一つ一つのパワーを最小限に収めながらも最短で状況判断して進んでいく必要がありました。そのため、私自身を強く信じてあげられる私だからこそ何とかこの孤独にも負けることなく無事に帰ってこれたと思います。

多くのハプニングのお陰でこの旅にお気楽な楽しさは全然なかったし、困難をクリアするゲームみたいな感覚でしたが私は強く逞しくなって帰ってきました。いぇーーーい!フィリピンに行く前の私と、行った後の私は全く違う私です。自分のなかにある色々な感情を新たに感じ、見たことのない景色を見て、必死にSM MALL OF ASIAを駆け回ったりもしました。今回のフィリピン旅、自分にとって一つ一つが学びになったようです。 海も見たかったし、ジョリビーも食べたかったなぁ、なんてできなかったことに思いを馳せながらも、とても意味のある旅になりました。

そして、素敵な人にも出会いました。成田からマニラ空港のイミグレまで一緒にいたお姉さん、ミゲル。またいつか会えたら良いな。

最後に

フィリピンでのエピソードを人に話したり、誰かがこのnoteを読んで少しでも大変だったねとかなんとか思ってくれればあの時の私が報われた気持ちです。ありがとうございます。更によくやったね、すごいね。なんて言ってくれちゃったらスーパー嬉しいです😆

始まったばかりの私の挑戦は止まりません。またどこか行ったことのない場所に行ってみようと思います!(予定はないけど)

ここまで読んでくれてありがとうございます。