見出し画像

私が、『自分の思いを伝えること』に怯えなくなったわけ


私の性格を一言であらわすと【慎重】。


自分の能力以上のことに手を出すという選択は、私の中にありませんでした。
失敗することは恥ずかしいことだ、と思っていました。

また、”間違える”ということを極端におそれており、
自分の意見を述べる、ということは学生のころからほとんどありませんでした。


そんな自分の慎重な性格は、そのまま自己肯定感を下げる原因でもありました。


何で私は、“チャレンジ”をしないんだろう。
失敗も成功もしないから、経験値もなく面白味のないやつだ。


そんな私が、とある市民講座に参加した時のこと。
とても優しいおばあちゃん先生が私の【存在】をまるっと受け入れ、
「失敗してもいいんですよ。間違えたっていいんです。」と何度も言ってくださったのです。


やわらかであたたかな声が、私の心臓のあたりをすぅっと包みこみました。
その瞬間、とても心地よかったのを覚えています。


そのおばあちゃん先生のおかげで、私はこう思えるようになりました。


失敗したからといって存在を否定されるわけじゃないんだ。
失敗しても、私は大丈夫なんだ、と。


“失敗する自分”に◯をつけました。


その後『失敗してもいいから、やってみる』の精神で、
これまで挑戦しなかったことにもチャレンジするようにしました。

例えば、
会議で意見を言うこと
人前で話してほしいというお願いを引き受けること。


慎重さの性格は変わりませんので、そこはじわりじわりと亀の歩みのごとくですが…


そう、“慎重な自分“にも◯をつけたのです。


そして◯をつけてチャレンジする機会が増えてくると…
気づけば自己肯定感が気にならなくなっていました。


どうやら自分の存在を否定していたのは自分だったようです。


気づけば簡単なこと。
簡単なことほど気づきにくい。


気づけて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?