見出し画像

誰しも矛盾を抱えながら生きている


突然だが、

息子は話す際、言葉の音が混ざり、うまく発音できない。

「ガッコウ(学校)」が「ダッコウ」になったり、

「〇〇です。」が「〇〇でしゅ。」になる。

昔でいう「舌足らず」かな。

現在、療育施設に通い、発音のトレーニングを受けている。


先日、息子が通っている療育施設の【言語聴覚士】のかたが、

ご自分の仕事に関する話をしてくださった。


自分は、子どもたちが言葉を〈うまく・きれい〉に発音できるよう手助けをしています。
でも、本当はこう思っています。

〈うまく・きれいに話すことは二の次で、思いが伝わればそれでいいんじゃないか。〉と。


療育はこれからも続きます。


✔︎病院へやってきて、トレーニングを受ける。
✔︎クラスで自分だけが学校の授業を一時間抜けて、ことばの教室へ行く。


これらのことが、子どもたちの劣等感やネガティブな感情につながるのなら、トレーニングは行わなくていいと思うんです。

しかし、
"トレーニングはしなくてもいい"

そう思いながらも、こちらに来てくれたときにはしっかりとトレーニングを行わせてもらいます。

それはそれで大事だと思うので。


なので実際のところ、【矛盾】を抱えながらやってます。


〇〇くんにとって、一番良い形でトレーニングを行えられたら良いなと思っています。


【言語聴覚士】のかたがとても素直に話してくださった。

その分、子どものことをしっかりと考えてくださっているのが伝わった。

そして、おごれることなく、自分の仕事に疑問を持ちながら働かれていることが、とても尊く感じた。


子どもにとって、親以外にも頼れる人がいることは財産だと思う




私だって矛盾を抱えながら生きている。
子育てなんて矛盾の最たるもの。


✔︎自分の意見をしっかりと持った子に育ってほしい
→言うことを聞かないとイライラ
✔︎食事は手作りのものを
→疲れたときは惣菜に頼るのもアリ
✔︎学力で人生は決まらない
→でもやっぱり勉強はできたほうがいい?


矛盾を抱えながら生きていい。

そう思えるようになったころから、大人になれたような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?