2人目育児。上の子にイライラ。

まだ少し肌寒かった5月のはじまり。
長男はお兄ちゃんという立場に戸惑っているのか
日に日にワガママ、イタズラ、イヤイヤ期にも見られなかった態度が表れている。

主人は毎日長男とお散歩に行ってくれたり、互いの両親や姉弟にも沢山協力して頂き、
私は毎日「今日こそ怒らずにいよう」と思いながらも
「だめ!危ない!言うこと聞いて!」が止まらない。

母が「下が産まれると上に手が掛かるのは当たり前なんだ」と。

ふと思うのは、5人も6人も女手一つで育て上げた私の祖母が生きていたならなんて言葉を掛けてくれるだろうか。

生きていれば守ってあげられる命。
どんな世界になっても逞しく強く生きていけるように育てていきたい。

長男にイライラしても、長男を失う悲しみを想像すれば愛しさが溢れる。
ムカついた時はこうやって愛情を思い出そう。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?