見出し画像

恋のロックダウンinBKK

深夜2時。息子ムーワンが大熱唱しております(笑)

「Stay with me〜♬」


松原みき「真夜中のドア Stay with me」。


40年前の日本の歌が今、世界中で大ブレイクしてるそうですね。

ここバンコクでも話題です。

「これ超Cool!!!」

「この人すごい綺麗だね。」とムーワンのタイ人フレンド達も絶賛だそうで。

さっちいは、めっちゃ昭和なメロディーと歌詞に、キュン♡です。



さてさて、

前回、クラスの女の子にクリスマスデートのエントリーをしたはずなのに、一向に出かける気配がないムーワン。一方で自分の予定ビッチリのさっちい。

「え〜ママ、どこ行くの??何時に帰るの?」とほざくムーワンを見て、静かに悟りましたよ。

”コイツ、クリスマスデート、無くなったんだ。”と。

しかし、無駄な親子の会話ほど不毛なものは無し。

”ムーワン自業自得!”

そう心の中で呟きつつも、

とっとと毎日置き去りにし続け、年末まで走り抜けました。


コロナでバンコクも再びロックダウンか?と言われ始めたある朝、


「ママ〜、ぼくね、女子のバースデーパーティに呼ばれた〜。その子の彼氏も来るからね、ぼくはどんなプレゼント用意したら良いと思う?

ほら、彼氏の前でその子に渡しても大丈夫そうなプレゼント。」


はいはいはいはい、そうだった!そうだった!

ムーワンの担当は女子会だった!デートなんてまだまだだった!

ありがとうね、誘ってくれる女子達!!!


そんな感謝も込めて、さっちい、その子の彼氏のメンツも潰さず、かといって他の女の子からも「わ!私のバースデーにもムーワン呼ぼ!」となっていただきたい。こんなバランスを目指す、女子会プレゼント調達の時間ほど楽しいものはない。

オカンの醍醐味だ。


当日、ピロリーン♪ 娘からのLINEだ。


「オーマイガーマミー!!!!!!」

のメッセージと共に添えられていた写真は、誰かがインスタに投稿したムーワンの写真だった。


ムーワン、初恋の人と一緒の写真。



そう、ムーワンは、バースデー女子会で、初恋の〇〇ちゃんと再会していたのだ。


何故かその写真が秒速で拡散し、国境を超えてムーワン姉まで届く(そしてオカンにバレる)現代のSNSの恐ろしさは、今は横に置く。ちなみに写真を見たことは伏せるのがさっちい流。



帰宅したムーワンが言った。


「ママ、今日ね、久々に〇〇ちゃんに会えたよ!

でも、”ムーワンもう彼女いるんでしょ?”って何度も言うんだ。変なの。」


「なんて答えたの?」


「答えてないよ。だって他の女の子達がすぐに別の話始めるもん。」


WOW!! 


ムーワン鈍感すぎる(笑)。


「それとね、〇〇ちゃんがボクの写真たくさん撮ってくれた。」


見せてくれた写真の中のムーワンは、

私の知る、アンパンマンムーワンではなかった。


素知らぬ顔で

「うん、かっこいいね。」で済ませたが、


さっちいはテーブルの下でガッツポーズだ!!!!!



この二人、どうなる?どうする?

いや、待て落ち着け。アタシ。

うっかりオカンが余計なアドバイスをしたら小さな恋心も水の泡。

自分の口に猿ぐつわ噛ませて、黙って見守ろうと思います。



今年もどうぞよろしくお願いします♡











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?