見出し画像

“大変じゃないとお金をもらってはいけない”という決まりはない。



“できることを提供してお金をもらう”って
仕事(労働)だと割と普通にやってるけど、



自分が「え、こんなことでいいの?」って
思うようなことでお金をもらうのは

割と怖いかもって気づいた‪( ˙꒳​˙  )‬




2年程前から

とある個人起業家さんの投稿を
ブログにリライトする仕事を
やってるんだけど、


リールの投稿やstand.fmでの音声配信を
文字起こししてリライトする作業が
メインだったんだよね。






その起業家さんが
さらにステップアップするために
新しい環境に入られた事もあって

最近Facebookの文字投稿を再開されたんだけど、

それもブログにリライトしてほしいって
依頼が来たのね。




動画や音声のリライトは
一旦文字起こししてから不要な所を削って

文章の体裁を整えないといけないから
割と工数かかるんだけど、



文字投稿のリライトは
コピペして余白や文字色・文字の大きさを
若干修正するくらいだから

正直動画や音声のリライトなんて
比にならないくらい作業が楽なんだよね‪( ˙꒳​˙  )‬




でも、これまでのリライトと
単価が変わらないの。







「え、コピペして体裁整えるだけで
こんなにもらっていいの?」ってなるよね‪( ˙꒳​˙  )‬




ここで堂々と受け取れるようになることが
自分で仕事してくなら必要なんだろうなー。




「こんなことで?」って思う事でも
お金を払ってくれる方は

『お金を払ってもいい』って
思ってくれたってことだもんね。






ついつい

『苦労しないとお金をもらってはいけない』
『大変なことの対価がお金』

みたいな思考になるけど、




私ができることに価値を感じて
(もしくは時間をお金で買うために)

お金を払おう!と思ってくれたのなら

それは有難く受け取ればいいんだよね。








せっかく任せてもらったんだ!


ただ作業をやるだけじゃなくて
よりよくなるような提案もできるように

勉強するぞー‪✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?